本間まさよのむさしの活動日記

アクセスカウンタ

zoom RSS しんぶん赤旗を読んで

<<   作成日時 : 2017/08/09 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

しんぶん赤旗を読んで面白いと思った記事を紹介します。
 記事は校閲の目の中の文章です。
 耳順(じじゅん)は60歳の異称です。
 「論語」に由来する言葉です。
 62歳の安倍晋三首相が先日、ある対談で「『六十にして耳順(したが)う』と言う。私はあまり人の話を聞かないイメージがあるけど、結構人の話を聞くんです」と語りました。
 そもそも「耳順」とは「何を聞いても素直に受け入れるようになる」ことです。野党の質問に「印象操作だ」と言ったり、逆にヤジを飛ばしたり、挙げ句「こんな人たち」と指をさすなど「耳順」とは無縁です。
 その後も文章は続きますが。
 なにが面白かったのかと言うと、「耳順」と言う言葉と意味を知ったこと。
 安倍首相と相容れない言葉を、本人が使っていることです。
 核兵器禁止条例について、言及しなかった安倍首相に長崎の被爆者も怒ってました。
 「耳順」被爆者の方の声を素直に聞きましょう。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しんぶん赤旗を読んで 本間まさよのむさしの活動日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる