桜サロンにお呼ばれしました。

 桜堤の団地自治会の集会所で行っている、「桜サロン」でコーヒータイムです。今日は月1回行っている「桜サロン」の日です。サロンが行われていることは知っていましたが、参加できるのは、団地の人だと思っていました。「本間さんもサロンに来て、みんなと交流してほしい」とお誘いを頂き初めて参加しました。飲み物は  コーヒー(ホット・アイス)、  抹茶などがあり、おいしい  ケーキも付いて、100円です。みんなで、7月生まれの人を   祝った後は健康講座です。メタボなどの予防はやはり、食事や運動が大事とのことよくわかりました。民生委員の方が、「孤立死などの対策が叫ばれています。地域を繋ぐ、桜サロンのようなみなさんの活動に敬意を払います」と挨拶されました。また、参加したいと思います。

 原発や消費税を巡る問題で、マスコミの取り上げ方をブログでも何度か批判しましたが、今日は評価します。先週、今週と続けて、NHKの朝の番組、「週間ニュース 深読み」では、消費税の問題を取り上げました。先週は増税で庶民の暮らしは大変になるという視点で報道し、今週は無駄使いを削ると言ったが、政党助成金などまったく検討項目に挙げていないと報道。「共産党は政党助成金を受け取っていない」とボードにはっきり書いてありました。
書いてあったから評価するのではなく、消費税に本質に迫った報道だと感じた内容でした。  

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック