5月25日は「新システムの保育学習会」があります。

 5月25日、日曜日、午後3時から、西久保コミニュティーセンターで「子ども・子育て新システム」の学習会を計画しました。講師は、共産党都議会議員の大山とも子さんです。武蔵野・三鷹の保育状況も報告する予定です。ぜひご参加ください。この学習会は日本共産党武蔵野・三鷹地区委員会・保育委員会の主催です。チラシもできました。明日、行われる「パパママぼくの脱原発ウオーク」でも、知り合いの人が参加していたら配ろうと思います。東京都は、遅くとも9月議会までに、国が決めた保育の「新システム」に基づき条例化するよう指導しています。「新システム」で待機児解消はするのか?、保育の質はどうなるのか。保育士さんたちの待遇は?と疑問がたくさんあります。私は問題だらけの「新システム」だと思っています。ぜひ、関心のあるみなさん、お出で下さい。
 話は変わり、消費税が5%から8%に上がり、買い物するたびに?と思うことがあります。買い物のレシートの最後に8%の消費税がのっていますが、今まで内税として5%の消費税が入っていたはずの商品に8%の消費税が取られています。5%分の消費税が商品値段に含まれていたのなら、今回から払うのは3%分の消費税のはずですよね!なのに!すべて8%の消費税が新たにかかるのはどういう事でしょうか?余計とられている感が強いです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック