前進座のお芝居

週の初めは、朝の駅頭宣伝からです。今日の宣伝には、いつもの仲間とともに、複数の人が参加してくれました。宣伝参加者がたくさんいたので、用意した配布物が すべてなくなりました。すごい!  昼間の議会運営委員会終了後は、市民文化会館で行われた前進座のお芝居を観に行きました。  お芝居は「鼠小僧次郎吉」。 鼠小僧は二人いた。という話です。なぜ鼠小僧が二人いたのかは、是非お芝居を観て下さい。

続きを読む

スポーツの秋に感じたこと

ラグビー、バレーボール、陸上・・。競技が連日行われ、好きな人からは「見た」と話題をふられます。 オリンピックの話題もでますが、皆さんの意見は暑い暑い夏の開催に疑問の声です。 選手がベストコンディションで、競技ができる環境を作ることが、日本にも問われると思います。 旭日旗に固執し、本来のオリンピック精神とかい離していく日本の姿勢に意義ありと言いたい。

続きを読む

原発マネー八木会長らに3億2千万円

関西電力は、八木誠会長を含む経営幹部の20人が、7年間で計3億2千万円分の金品を受け取っていたことを明らかにしました。  関西電力経営陣への「原発マネー」の流れは。  福井県高浜町の関西電力の原発関連工事を請け負う建設会社から高浜町の元助役が約3億円を受領。  その後、元助役から関西電力の役員側に7年間で、約3億2千万円の金品と物品を資金提供。  関西電力は元助役に約3億円を提供した建設会社に、…

続きを読む

くらしフェスタむさしの2019

プレイスで行われている、くらしフェスタむさしのの発表・展示会に行って来ました。 本日、発表した消費者団体の活動、研究は多岐に渡っています。 武蔵野市の空き家の課題。防災、水、食のあり方そして、プラスチック資源ゴミの減量などです。 私が加盟している、新日本婦人の会は会員が作ったエンディングノートについて報告がありました。  それぞれ、興味深い内容で勉強になりました。

続きを読む

増税対策がニンジンの皮?

日経が増税対策として「ニンジンの皮」を食べよと勧める記事に続き、「日常生活費を削減するため、まず買わない生活を」とし、批判を浴びています。 「何も買わずに生活できますか?」「ニンジンの皮だけ食べて暮らせますか?」 マスコミの姿勢は、「こんなときに増税して日本経済はどうなってしまうのか!」ではないでしょか! おかしいですよ。マスコミは。

続きを読む

「気候行動サミット」16歳の訴え

23日、開催された気候行動サミットで、発言したスウェーデンの16歳環境活動家のグレタ・トゥンベリさんが注目されています。  グレタさんは、長年抜本的な対策を怠ってきた首脳らへの怒りと不信、未来への危機感をむき出しにし、若者の声を代弁しました。  トランプ米大統領はサミットにわずか10分程度出席。安倍首相は出席しませんでした。 小泉環境相にいたっては「気候変動のような大きな問題に取り組むことは楽し…

続きを読む

台風被害救援募金

台風の影響で、今も強風が吹いています。 じめじめした一日でもありました。 風で看板が飛ばされないように、ポスターを貼ってある看板を移動しました。 台風15号の被害を受けた人たちはどうしているでしょうか? 少しでも支援できるようにと救援募金活動を行いました。  1時間の短時間でしたが、1万5000円をこえる募金が寄せられました。ありがとうございました。

続きを読む

秋の武蔵野市

秋です。食欲の秋。芸術、文化の秋。お祭りの秋。スポーツの秋。 今日、一日でもたくさんの秋を体験できました。  武蔵野市民文化祭、三鷹駅北口駅周辺では、自動車をシャットアウトして、子供たちが道路に絵を描いています。はじめての試みです。武蔵境では、三日目となるラグビーワールドカップの観戦イベントが。 お祭りのお囃子も聞こえてきました。 秋ですね。  

続きを読む

共産党のお祝い会

共産党に入って、50年、30年になる方をお祝いする会が今年も行われました。 お祝いされた方が、一人一人何故共産党に入党したのか、話をされました。 本当に感動する話の数々です。 みんな、安倍政権の悪政に怒っています。  50年共産党員として頑張ってきた人も、最近入党した人もみんなで、力を合わせて一人一人が大切にされる社会を作りましょう。

続きを読む

ラグビーワールドカップ始まる

ラグビーワールドカップの開催です。会場となる味の素スタジオに向かう、シャトルバスの発車駅である武蔵境駅は大にぎわいです。  開催イベントもふれあい公園内で行われています。 パブリックビューイング前には、1時間以上前からたくさんの人が集まっています。  ワールドカップは開会式後に行われた日本対ロシアは日本が勝ちました。 この連休中は、ラグビーで町は熱く燃えるでしょう。

続きを読む

物価調整費、批判受け政府撤回

10月から始まる保育所等の副食費徴収に、内閣府がさらに物価調整分680円を上乗せする案を一方的に示しました。 このまま、実施されると少なくとも7割程度の施設が減収になると見られています。   8月末に自治体に通知以降、批判や問い合わせが内閣府に相次ぎました。  全国市長会会長も、政府に対し強く批判しました。  自治体や施設などの抗議と撤回を求める声が広がるなか、厚労省が撤回をしました。私も議会で…

続きを読む

75歳以上の医療制度、また改悪

75歳以上が対象となっている、後期高齢者医療制度は低所得者の保険料を最大で9割軽減する特例措置が廃止されて、約740万人もの高齢者の保険料が跳ね上がります。年金天引きへの影響は10月にも始まります。  「後期医療」の窓口負担も、今の1割から2割になります。財務大臣の諮問機関の審議会が6月、これから75歳になる人だけでなく、すでに75歳以上の人も「できる限り速やかに・・引き上げるべき」だと言ってい…

続きを読む

投票がしやすい環境に

9月の議会で、郵便投票の改善を求め一般質問を行いました。今日の会議で報告をすると、共感の意見が続出しました。 そして、もう一つ出た意見は、投票所が遠いと言う意見です。何度か議会でも取り上げた問題でもあります。低投票率が問題となっていますが、投票しやすい環境をつくることも大切な課題だと思います。 引き続き、改善を求めていきたいと思います。

続きを読む

台風15号救援募金にご協力ください。

日本共産党は、台風15号被災者への救援募金を行っています。  20日金曜日は、午後5時から6時まで、武蔵境南口で救援募金の呼びかけを行います。  台風15号による暴風雨による被害発生から16日で1週間になります。いまだに、断水が続き、被災者は今も不十分な生活を強いられています。 少しでも、支援に繋がるよう支援募金に取り組みます。 ご協力ください。  

続きを読む

広島カープ 引退セレモニー

広島カープで7年選手として活躍した、エルドレッドの引退セレモニーです。 挨拶の最初で、エルドレッドは二人の通訳に感謝をしました。  広島の町を、応援してくれたファンを、そして家族に感謝をのべました。  これからも、広島カープの一員として活躍するそうです。

続きを読む

同級生の訃報

50歳を過ぎてから、小中学校の時の女性達で年に2回、春、秋同級会が行われています。 還暦後は女性だけでなく、男女で集まる会が加わり、今度は高校の時の同級生と、どんどん増えてきました。 誘ってくれるのは、嬉しいのですが、仕事もありなかなか全部に参加するのは難しです。 お誘いの電話が入ると、長い話になります。 今日は「○さんが病気で亡くなった。」と同級生から 連絡がありました。 10代の頃の…

続きを読む

秋です。敬老の日が近づきました。

台風とともに夏も去り秋になると、天気予報士が話していました。 確かに朝晩は窓から涼しい風が入ってきます。 でも、日中は蒸し暑く、今日も来客が来ている時はクーラーをつけてしまいました。 秋は行事が目白押しです。 敬老の日も近づき恒例の、共産党地区委員会による高齢党員の方への、お祝いのお菓子を届ける日となりました。 ご無沙汰している方もいるため、訪問するとつもる話に花が咲くこともしばしばです。 皆さ…

続きを読む

ムーバス増税しても100円で

消費税増税が実施されても、武蔵野市はバス代100円とすることが報告されました。 ただし、ムーバス回数券は廃止されます。回数券廃止に向けたスケジュール(予定)は、9月下旬に武蔵野市地域公共交通活性化協議会で提案後、10月1日周知開始。2020年3月31日販売終了。その後の使用可能期間は1年間。払い戻し可能期間終了は、2021年5月31日までです。 本日、回数券の廃止とともに報告されたのは休日におけ…

続きを読む

内閣改造、加計関係議員が

安倍首相が党役員人事と内閣改造を行いました。 小泉議員の初入閣をマスコミも大きく取り扱っていますが。何!萩生田議員が文部科学大臣。 この方、安倍首相とともに加計理事長とゴルフを楽しんでいた写真が報道されていましたよね。  加計学園の講師もされていたはずです。  加計問題、いまだに解明されておらず。  呆れはてる人事です。  大切な子ども達の教育を任せることに不安を感じるのは私だけではないはずで…

続きを読む

託児サービスが利用できます。

武蔵野市議会は、議会傍聴者用の託児サービスを行っています。 今日も、文教委員会を傍聴する方が託児サービスを利用していました。 小さな子どものいる方でも、直接議会を傍聴して頂けるように、実施しています。まだまだ、サービス事態をご存知ない方もたくさんいます。子連れでも、議会傍聴したいとお考えの皆さん、議会事務局までご連絡を下さい。

続きを読む

台風15号武蔵野市内被害

台風15号による、武蔵野市内の被害について本日の総務委員会で市長から報告がありました。  報告時点で把握している内容は、軽傷1名。倒木10件。境1丁目の約1000世帯が2時間ほどの停電。今日は市立学校を2時間遅らせて登校させた。等でした。 私は今日の朝の駅での報告は中止しました。 台風による雨と議会があったからです。 また、50メートルほど離れたアパートの倒れた樹木が 、我が家の入口前に飛んで…

続きを読む

共産党を知るつどい開催

「希望ある未来を拓くために」みんなで語り合い日本共産党を知るつどいが、地元吉祥寺で行われました。 党創立97周年記念講演のダイジェストDVDを見た後、参加者の質問や意見に答えたのが、日本共産党東京都委員会副委員長・医師の谷川 智行さんです。  長崎県出身の谷川さんは幼い頃から、原爆の被害とともに戦争はいけないと強く感じていたこと。 医師として体験した、国による医療制度の改悪や被爆者認定の問題…

続きを読む

ワイドショーにもの申す

連日、韓国の曺国氏の様々な疑惑問題を取り上げる日本のワイドショー番組。  そんなに毎日取り上げる内容か?と思います。自国で起きた、森友も加計もまったく闇の中のままです。  日本共産党発行のしんぶん赤旗日曜版が茂木経再相の国政私物化疑惑をスクープしました。  茂木大臣の後援企業らの遺伝子検査ビジネスに国がお墨付きを与えるよう働きかけたというものです。  後援企業側はその直後に国の補助金2900万…

続きを読む

加齢性難聴に補聴器支援を

 65才以上の二人に一人が、難聴と言われています。症状の軽いうちから、補聴器の使用が重要と言われますが、補聴器は高額です。最近、補聴器を購入した方は40万円から50万円台の方ばかりでした。こんなに高額では、年金暮らしの方には、手がでない人もたくさんいます。欧米のように、医療の対象にならないため、日本の補聴器所持率は圧倒的に低くなっています。  難聴のために、社会との関わりが希薄になり認知症のリス…

続きを読む

就学援助の入学準備金がなぜ5才で計算するのか?

 経済的に厳しい義務教育の家庭を支える就学援助制度。援助制度の中に、学校入学時に必要な入学準備金の制度があります。数年前は学校に入学してから、4カ月後でないと、準備金が支給されませんでした。  改善を求めた私の質問後、武蔵野市では、小中高校に入学する前に準備金が支給されています。  ところが、文科省が「就学援助の交付要綱」は小学校の入学準備金の基準年齢を5才にしてしまいました。  5才にした…

続きを読む

郵便投票の改善求め質問

9月議会の一般質問で、郵便投票の拡充を求め質問しました。  高齢化の中で、投票したくても身体の具合が悪く諦めてしまう人がいます。その対応として行われているのが、郵便投票です。しかし、利用できるのは、重度の障害者又は介護認定5の人などです。 選挙が行われるたびに、郵便投票のことを、相談者に説明しますが、手続きも二重に申請をするため、利用者はごくわずかです。 一般質問で利用者数を聞いたところ、29名…

続きを読む

議会初日

今日から9月議会がはじまります。朝は早めに起きて、昨日予告した、超簡単お弁当作り。  その後は旗ざおとハンドマイクを担いで、武蔵境駅前で宣伝。朝食と洗濯を済ませて、市役所へ。 議会は初日から三日間で21名の議員の一般質問と議案上程を行うため、初日の一般質問者は9名。  したがって、自宅に帰って来たのは午後8時過ぎとなりました。  ご飯を炊いておいてよかった。  帰りが8時頃になりそうと聞いた女…

続きを読む

お弁当作りはじめます。

9月になりましたが、毎日暑い日が続いています。 まだ暑いので、どうしょうかと考えていましたが、明日から議会が始まりますので、お弁当作りをまたはじめます。 議会中はやはり、お弁当が良いですね。お弁当のおかずを考えると大変ですが、やはり手作り弁当です。 明日も朝の宣伝がありますが、簡単にできるおかずでお弁当を作ります。

続きを読む

教育の会に参加して

現職の教師や保護者、市民が参加する武蔵野の教育カフェ。それぞれの立場から、いろいろな意見を伺うことができます。今日もたくさんのことを学びました。  このところ、市民の方から、市政相談が複数寄せられます。今日の教育カフェでも相談がありました。  一つ一つ、解決していければと思います。  

続きを読む