首里城火災

心が痛む、首里城の火災。朝のニュースで知りました。沖縄を代表する建物です。  夕方のニュース報道では、正殿など6棟が焼失したそうです。  「あまりに衝撃が大きすぎて、涙が止まらない」とうつむく姿が、ありました。  沖縄の綺麗な海を取り戻す運動とともに、首里城の再建を願ってやみません。

続きを読む

文科相の資格なし

大学入試改革での民間英語試験導入をめぐる萩生田文科相の「自分の身の丈に合わせて勝負してほしい」との発言に各界から批判が挙がっています。  萩生田文科相の発言は、経済条件によって教育を受ける権利が左右されても構わないと言っているものです。  批判の声が続出しているにも関わらず、菅官房長官は記者会見で、萩生田氏の閣僚としての資質について「適材適所だ」と言いました。  官房長官も萩生田文科相も国民から…

続きを読む

no-title

武蔵野市議会の歴代正副議長の懇親会に出席しました。  本日、参加された方々は、議会でご一緒させて頂いた方ばかりです。 今日は一日、議会運営のことで市役所で仕事をしていましたが、今の議会の様子も報告しなければいけません。  今、議会運営委員会では、議会基本条例の策定に向け、議論が進められています。懇親会では、現役の複数の議員から、議会基本条例の話がありました。 私は、議会基本条例の議論の過程で…

続きを読む

忙しい日が続きます。

朝の宣伝は、楽しい出来事がたくさんありました。小学生の男の子が、テレビで見た政治家の話をしてくれました。  70代の男性はわざわざ、椅子を持参して、私の話を最後まで聞いてくれました。「また、聞きに来ます」と言ってました。朝の宣伝で、椅子を持参してまで話を聞きに来てくれたのははじめてです。  宣伝後は市役所に。議会運営委員会や議会の打ち合わせが予定より延び、夜の会議にやっと間に合う状況でした。  …

続きを読む

武蔵野市総合防災訓練

今日は、武蔵野市総合防災訓練です。朝には、防災無線から「今日の防災訓練は、桜野小学校と日赤で行います。ご参加下さい。」と呼びかけていました。 私はお昼から別の予定があるので、9時半には桜野小学校の防災訓練に参加。ペットの避難訓練や初期消火などを見学しました。  最近の豪雨被害の不安もあり、幾分参加者も多かったように感じました。 午後は我が家にお客様が、16名いらっしゃいました。 お客様は桜堤…

続きを読む

自転車のパンクであたふた

土曜日の朝は、新聞配達からはじまりますが。なんと!配達中に自転車がパンク。今日は一日、予定が詰まっていますが、最初の仕事が自転車屋さんに修理をしてもらいに行きました。 その後は、ふれあい公園で行われているフェアトレードに。出展しているテントをのぞくと、糸や布地を使った私の好きな手仕事の品があります。  次の場所は西部コミセンの文化祭。写真は文化祭での出品作品。(俳句です。) 市役所8階では、…

続きを読む

菅原経産大臣が辞任

菅原大臣が、支援者の通夜に秘書が代理として香典を渡したことを認め、大臣を辞任しました。  菅原大臣の、政治とカネの疑惑は相次いで週刊誌に報じられていました。 大臣を辞任したからとすまされるものではありません。安倍首相の任命責任も問われます。 菅原大臣の辞任は、安倍第2次政権以降9人目です。  お友達内閣の結果です。 

続きを読む

地域医療が危ない

 週末、非常に激しい雨が降る地域もあるとのこと。台風15号、19号と被害が続いています。被害がないことを願うばかりです。  厚労省が、公立・公的病院の再編統合に向けて具体的な病院名をあげました。 今回、台風19号の被害を受けた奥多摩町の病院もあがっていました。  地域の病院がなくなってしまったら、どうなってしまうのでしょうか?  住民にとって身近な病院がなくなることは、命に関わる問題です…

続きを読む

11月3日は新婦人の平和文化祭です

先週から今週にかけ、とても忙しくダウン寸前でした。昨日も、やっと時間がとれたのが、12時少し前。ブログがまだ!と思いましたが、今日はお休みさせてもらいました。 11月3日は、新日本婦人の会の平和文化祭です。着物リメイクのファッションショーもあり、私もでます。 相撲甚句や「少年口伝隊1945」(井上ひさし作)の朗読もあります。 場所は武蔵野芸能劇場小ホールです。 関心のある方、ぜひお出かけ下…

続きを読む

パンに農薬?

我が家の朝食はパン食です。月曜日、火曜日の朝は駅頭宣伝もあり、簡単に済ますことが出来るので、朝はパンと決めています。  そのパンに不安が。  輸入小麦粉を使用したパンやパスタなどから、発ガン性があると指摘されている除草剤のグリホサートが検出されました。   毎日、食べ続けて大丈夫なのか?  子どもたちの給食への使用は?  心配です。  グリホサートを禁止・規制する国が増えていますが、日本は加工食…

続きを読む

子どもまつり

久しぶりに汗ばむ天候の中での、武蔵野子どもまつりの開催です。 小さい子どもたちが、楽しそうにはらっぱ公園を駆け巡っています。  参加団体の方が、「邑上前市長も松下市長も来てくれた」と嬉しそうに、話しかけてくれました。 昨日は境子どもまつりが行われ、土曜日は子育てフェスタがあります。 子どもまつりの後は、市民会館、スイングで行われている文化祭に伺いました。知り合いの方の作品も、ありました…

続きを読む

市政報告会開催

4月の市議選後、参院選となり、市政報告が本日となりました。 秋はたくさんの行事があり、おまけに雨模様。参加者は少ないと予想していましたが、会場いっぱいで準備していた資料も無くなりました。 参加された方の中には、同じ時間に行事がありましたが、短時間でもとかけつけてくれた方もいました。 みんな、ご参加頂き、ありがとうございます。 市政報告会には、台風被害の報道がある中で、武蔵野市の災害対策に質問…

続きを読む

視察三日目は住民主体の防災計画

総務委員会、三日目の視察先は高知市下知地区の防災計画についてです。 昨日は、母が住む日の出町の台風被害について心配を頂きメール等が入りました。  本日の視察先の下知地区は、ゼロメートル地帯です。住民の人たちが地区防災計画を作り、訓練も行われています。  地区のコミュニケーションの建て替えでは、当初3階建ての計画でしたが、水害に対応するために、4階建てに変更しました。写真は住民が避難して来た時に…

続きを読む

台風被害でご心配をかけました。

実家の日の出町が、台風19号の被害を受け、私の知り合いの方からお見舞いの連絡を沢山頂きました。 ご心配をかけました。私の母が住んでいる地域は、被害はありませんでした。  本当に沢山の方から、連絡を頂き恐縮しています。  今後も、こうした豪雨被害が想定されます。抜本的な対応が緊急に求められます。

続きを読む

鳥取県立公文書館の視察

総務委員会の視察で、鳥取県立公文書館に伺いました。鳥取県で公文書管理条例が制定された背景には、国において、年金等の問題文書が不適切に扱われたことがあげられていました。  公文書館の開設は1990(平成2)年10月1日で、都道府県では16番目だそうです。   2017(平成29)年4月に施行された鳥取県における歴史資料として重要な公文書等の保存等に関する条例は、「歴史的に重要な公文書等の保存及び利…

続きを読む

武蔵境駅人身事故で改札口が渋滞

三連休後の火曜日。早朝に起きた武蔵境駅での人身事故による改札口の渋滞は8時半頃まで続きました。 NONOWA口は出口のみとなり、入口の改札口は東側だけでした。7時半頃から改札制限がはじまり、改札を待つ人の列が二重、三重と増えていきます。 火曜日は武蔵境駅北口の宣伝ですが、NONOWA口の前に立ち、市内での台風の影響報告とともに、人身事故のため、NONOWA口から入場できないことなどもお知らせしま…

続きを読む

寒い

突然のように、気温が下がり寒い!あわてて、カーディガンを引っ張り出しました。衣替えをしておいて良かったです。  昨日までは半袖。町のなかでは、ノースリーブの人もいました。 こんなに寒くなって、台風で水浸しになった方々は大丈夫でしょうか。暖がとれているのでしょうか。心配です。  

続きを読む

武蔵野市台風被害状況

台風19号の被害状況が報告される度に、心が痛みます。 台風15号の被害が大きかった千葉県に、竜巻、地震、豪雨が襲ってきました。 東京も河川の氾濫等々。東京、千葉だけではありません。全国で大きな被害がでています。  被害にあったすべての皆様にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方へお悔やみを申し上げあげます。  武蔵野市の被害状況は、一報として市から報告されましたのは、枝木の落下はあるが、そ…

続きを読む

しんぶん赤旗、台風のため明後日に二日分配達します

午後から夜にかけ、東京も台風のため豪雨、強風、停電の地域も出ています。 朝から台風を心配して、市民の方からの問合せも数件。 これからのことも心配です。 一人暮らしの母のことも心配ですが、近所に住む姪達が来てくれたようです。 ところで、私は今日、頑張って配達したしんぶん赤旗は、台風で配送が困難になり明日の配達は出来なくなりました。明後日に二日分配達します。よろしくお願いします。

続きを読む

台風の影響はここにも

大型台風が、東京を直撃の予報で、様々な行事が延期に。不要な外出を避けるようにとのこと。食事の買い物も早めに済ませようとスーパーに行ったら、ビックリです。午前中にも関わらず、沢山の買い物客でごった返しています。品物によっては、棚に何もないところも。  明日は早朝配達もあります。気をつけて行ってきます。 お出かけのおりには、十分気をつけて下さい。

続きを読む

台風の行方

週末に大型台風が関東地方を通過の予報です。 この土日に予定している、様々な行事はどうなるのでしょうか? すでに、予定していた行事が延期になったものもあります。 台風への備えもあります。 大きな被害に見舞われないように祈っています。

続きを読む

テニスコートの整備

テニス愛好家の方たちから、四中のテニスコートの整備を求める相談を頂きました。 中学生もプレー中に転んで、学校からも整備を求めているとのことでした。  写真を見せてもらいましたが、確かにコートが捲れているような箇所があります。  テニスの団体の人たちと市の担当課に整備の要望に行ってきました。  必要な学校施設の改修はいろいろとあるそうです。教育費がたりないと言うことなのでしょうか?調べてみます。 …

続きを読む

安全対策求める署名の反応

以前、市を通して警察に改善を要望していた、旧天文台踏切の北側の安全対策。 一部ガードレールを撤去し、横断歩道の設置を求めました。武蔵野市からの回答は地元警察も警視庁も改善を約束していると言われました。しかし、中々改善されないままとなっています。改めて市に問合せしたところ、多方面からの働きかけも大事とのことなので、市民の声が大きいことを示そう、本日署名行動を行いました。 なんと!1時間で署名数85…

続きを読む

交通問題で明日宣伝

旧天文台踏切、現在交差点になっている場所は、ガードレールが歩行を阻害し、誰もが危険と感じています。私はガードレールの一部撤去と横断歩道の設置を市に求めました。 市の説明によると地元警察も警視庁も改善を約束しています。しかし、何ヵ月経っても改善されません。  武蔵野市と警察等関係機関に一日も早く改善することを求め署名行動をします。 午後4時から5時まで旧天文台踏切近くで行います。

続きを読む

遠距離介護

実家に一泊して帰って来ました。10日の母の眼科受診は弟が付き添います。その前日に、補聴器センターに行き、補聴器の具合をみてもらいます。修理不可能なら買い換えなければなりません。お金はかかりますが、必要な出費はしなければなりません。 補聴器センターは、技能士がいるところですから、買い換えた場合、税金控除の対象になります。補聴器を新たに購入したら、9月の議会で取り上げましたので、申請します。 体験…

続きを読む

母の敬老福祉の会

数ヶ月程前に、母から「近所で敬老会があるから連れて行って」と頼まれ、実家に来ました。 近所と言うのは、送迎バスに乗るところでした。 今日は、日の出町の敬老福祉大会でした。 母は88歳の受賞者を代表して、記念品を受けとることになったため、私は付き添いの役割だったのです。実家に行ったら、掃除をしょうと思っていたので、式典に出るような服装ではありません。  まあ、誰も知ってる人はいないので。 会場は中…

続きを読む

市政報告会のご案内

10月19日(土)午後2時から、西部コミセン 大会議室で「市政報告&希望を語るつどい」を行います。 この地域では、4月の市議選後初めてのつどいです。 97周年をむかえた、志位委員長による、日本共産党記念講演ダイジェストを視聴後、私から市政報告を致します。 関心をお持ちの皆さん、是非ご参加下さい。

続きを読む

彼岸花が咲いています。

赤い彼岸花がきれいに咲いています。市役所の周辺でも、咲いています。 秋なのに、毎日暑い日が続き、議会での服装もまだまだ、半袖に薄手の上着です。 色はなるべく、秋を意識して選んでいますが、どうでしょうか? お彼岸は実家に、帰れなかったので今週の土日に行く予定です。  お墓参りは簡単に済ませ、母の希望のところに出かけ、後は実家の片づけができたらと思っています。  

続きを読む

第6期長期計画審査特別委員会設置

10月1日の第3回定例議会最終日に、第6期長期計画審査特別委員会が設置されました。  特別委員会のメンバーは、議長を除く25名の議員です。  他の議会日程との関係もあり、実際の委員会は11月に開かれます。  武蔵野市の今後、10年間の計画が決まります。注目して下さい。  計画案は市のホームページでもご覧頂けます。

続きを読む

消費増税に抗議宣伝

10月1日、安倍政権は消費税率を10%に引き上げました。国民の強い反対と危惧の声を無視し大増税を強行しました。  朝、議会最終日でしたが、短時間でも増税に抗議の意思表示をと宣伝を行いました。 消費税が導入されてから、31年目になります。この税金は日本に何をもたらしたでしょうか。 第1は、消費税が、「社会保障のため」でも、「財政危機打開のため」でもなく、大企業と富裕層の減税の「穴埋め」に使われま…

続きを読む