風邪にご用心

寒い日が続いています。時々暖房をつけ始めました。寒くてくしゃみがでたのか?花粉が飛んでいるのか?インフルエンザにはかかりたくないです。  12月は月はじめから議会です。  議会が少し落ち着いたら、母の所に頼まれた物を届けなければなりません。  年末の仕事。年賀状や大掃除。ウーン大変です。 毎年のことなのに、年々、仕事が増えているように感じます。

続きを読む

心にゆとりを

市民意見交換会が終わってから、毎日役所通いで、心にゆとりが持てないどころか。家がだんだん汚くなっていきます。 そんな時に届いたのが、干し柿用の柿です。このところ毎年やっているのが、干し柿づくりです。雨にあたらないように、家から出したり、入れたいするのは面倒ですが、渋柿が甘い干し柿になっていく過程が楽しみです。 以前は大根を干して、沢庵も作りましたが、干し柿だけで精一杯です。 今年も早いもので、…

続きを読む

12月議会はじまる

12月3日から18日まで、第四回定例議会が行われます。  本日の議会運営委員会で、第四回定例議会の運営が確認されました。 市長から提出された議案は41件と、たいへん多い数ですが、大半が指定管理者の条例となっています。  新しい条例では、武蔵野市自治基本条例や武蔵野市ふるさと応援基金条例などがあります。  第六期長期計画の本会議審査や、自治基本条例の特別委員会設置など、平年にない議題もあります。…

続きを読む

境活性化委員会活動報告会に参加して

今日は一般質問の提出締切日です。23日に行われた、議会基本条例市民意見交換会後、毎日素案の修正作業があり、一般質問の準備の時間が取れませんでした。 今日も質問通告書の作成中に、修正案の確認の連絡が入りました。  一般質問の締切時間は、正午です。急いで質問通告書を仕上げ、提出したのが、11時40分、14番目です。12時過ぎに事務局に問い合わせてみると、私の後から5人も質問通告書を出した人がいまし…

続きを読む

寒い!身体も財布も

今日は一日寒い日でした。朝の駅での訴えは、マイクを持つ手がかじかんできました。自宅に戻っても、なかなかかじかんだ手が戻りません。身体も寒いですが、社会保障の切り捨てが続き財布の中身もだんだん寒くなる一方です。  厚生労働省は、国保税の値上げを抑えたり、引き下げたりするために一般会計から国保特別会計に独自に公費繰り入れを行う市区町村に対し、国からの予算を減らすペナルティー措置を2020年度から導入…

続きを読む

予定を変更

議会基本条例のことで、午後も役所で仕事になりました。夜は支部会議も延期しました。御飯を作ります。

続きを読む

ローマ教皇核兵器廃絶訴え

来日中のローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が、長崎、広島を相次いで訪問し、核兵器廃絶を訴えました。  世界の政治指導者にむけ「核兵器は、国家の、安全保障への脅威からわたしたちを守ってくれるものではない、そう心に刻んでください」との訴えは感動的でした。  本日は23日に行われた市民意見交換会のまとめを、一日かけて議会運営委員会で行いました。とても疲れましたが、ローマ教皇の演説、全文を読むと清…

続きを読む

カープ応援グッズ頂きました。

今日は午後から、吉祥寺地域の日本共産党後援会のつどいに参加しました。  私からは、今制定を目指している議会基本条例、自治基本条例、そして第六期長期計画について説明後、豪雨対策、吉祥寺のまちづくり、高齢者福祉等盛りだくさんの報告となりました。  私が9月議会で取り上げた、補聴器の補助や住宅問題等の質問も出されました。  この写真は、今日のつどいで頂いたカープのクリアブックと以前ブログで紹介したカー…

続きを読む

市民意見交換会

今年度になり、素案がまとまった武蔵野市議会基本条例。本日、午後から市民のみなさんの意見を伺う市民意見交換会が市役所内で行われました。 議長の挨拶後、私(議会運営委員長)からパワーポイントを使い、議会基本条例素案の説明をしました。  短時間の質疑後、ワークショップを行い、全体会で報告、質問に議会運営委員がそれぞれ答え、会を終了しました。 天気の悪いなか、お出で頂いた市民のみなさんに感謝申し上げま…

続きを読む

高知県知事選がすごいことになっている

高知県知事選の投票日が近づきました。候補者は日本共産党員の松本けんじさんです。  野党の統一候補として、50人を現職、元職の野党国会議員が次々に支援に入るなど歴史的な選挙戦が繰り広げられています。  松本候補は、消費税10%増税や「桜を見る会」の税金食い物にする政治を終わりにしょう!だれ一人取り残さない県政を!国いいなりでなく 、高知からモノ申す県政を!と力強く呼びかけています。  心から応援し…

続きを読む

特別支援教室の指導体制充実へ

小中学校での、友達とうまく関われない、集合活動が苦手、認知特性により学習が思うように進まない児童生徒などを対象として、専門の担当教員が別室で週1回程度、コミュニケーションの指導や認知特性に応じた学習指導を行っています。  対象児童生徒の増加に伴い、指導体制を充実すると説明がありました。  中学校は、第二中学校を拠点校として、各中学校に設置した特別支援教室に担当教員が巡回して指導する体制に変更され…

続きを読む

日本獣医生命科学大学一号棟が有形文化財に登録

私の地元、境南町1丁目にある日本獣医生命科学大学一号棟が、国の登録有形文化財(建造物)に登録されました。  建造物の特徴は、都内に現存する唯一の明治期の役所建築です。設計は東京市営繕課のもとで主に小林鶴吉があたりました。玄関2階正面のペジメントやマンサード屋根などの外観、各室の間仕切りや階段など旧東京市麻布区役所庁舎時代の造形が残ります。 明治42年と昭和12年の棟札も残っています。 武蔵境…

続きを読む

佐渡から届いた荷物

夫の郷里から、荷物が届きました。段ボールを開けてみると、柿と干し柿、干し椎茸に佐渡産コシヒカリ。そしてひしおです。夫の従兄弟が送ってくれたものです。  嬉しいです。  「ひしお」てわかりますか?私も知りませんでしたが、佐渡から届く荷物にいつも入っています。 佐渡の ひしおは、麹のなかに、青唐辛子と赤唐辛子、昆布などが入ったものです。温かご飯にほんの少し乗せて食べると美味しいです。

続きを読む

認証保育所から認可保育所に移行

来年9月に認証保育所が認可保育所に移行することが、報告されました。  移行予定の園は、むくむくみらいです。 現在北町4丁目で認証保育所を運営していますが、認可保育所は中町2丁目5番に移転し運営されます。  運営事業者は株式会社 グレイス  認可予定定員 73名  開設予定日 2020年9月1日 話題は変わりますが、昨日からワイドショーやニュース番組のトップは、女優の沢尻エリカ薬物報道です。…

続きを読む

今日の一日

地域の防災訓練を見学し、昼は友達とランチです。先週は、議会があり張り詰めた日が続きました。友達と話をすると、気分が和みます。 今年を振り返るのはまだ早いと思いますが、忙しかったことは間違えありません。 これから冬にむかい、つるし柿の準備など楽しみもあります。

続きを読む

反省すること

ここのところ失敗が続いています。今日も、第二中学校の70周年式典があり、何度も案内状を確認したのに、集合時間を間違えていました。間違えに気づき、急いで自転車を走らせ会場に。間違えていたのは、私だけではなく多数の議員が同じように勘違いしたようです。  集合時間は会式が始まる30分前だったので、ぎりぎり集合時間前に会場につくことができました。  式典後は、勉強会の会場に向かいましたが、今度は会場の場…

続きを読む

地域の防災訓練

今秋の台風による豪雨災害。毎年行われる地域の防災訓練にも、力が入ります。 私の住む、境南町では11月17日(日)に防災訓練が行われます。10時に各丁目ごとに指定された会場に集まり、安否情報収集、救助救出訓練、搬送・誘導訓練を行った後、境南小学校に移動します。 境南小学校では、煙体験や消防団放水訓練などが予定されています。 17日は、様々な行事が予定されていますので、最後まで参加できませんが、…

続きを読む

境南ふれあい広場公園の植栽

以前のブログで紹介した、境南ふれあい広場公園の植栽工事が行われることになりました。  工事期間は今年12月上旬から来年2月下旬までです。 植栽される低木は、ジンチョウゲやアベリアです。  工事期間中は、公園利用者の方々にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。 尚、境南交番の建てかえに伴い、境南ふれあい広場公園の西側に仮設交番を設置する予定でしたが、契約が不調になり工事は遅…

続きを読む

桜を見る会徹底追及を

第6期長期計画審査特別委員会の審査が終わり、自宅に戻ってきました。委員会が終わっても、ホッとできません。何故って?  明日は総務委員会で、明後日は議会運営委員会となります。  濃密な一週間です。  来週は11月23日に行います、議会基本条例(素案)に対する市民意見交換会の準備があります。   話題は国政にかわり、安倍首相の「桜を見る会」が 来年から中止になったと報道がありました。中止にすると言っ…

続きを読む

18歳までの医療費無料化実現を

議会は明日まで、第6期長期計画審査特別委員会です。  今日の委員会で、松下市長が掲げる18歳までの医療費無料化について質問しました。  8月、厚労省は2018年4月1日現在、都道府県の5割が通院時に、同4割が入院時に就学前まで医療費助成を実施。  都道府県分に上乗せする形で、高校卒業まで助成している市区町村は通院と入院のどちらも3割を越えました。  この10年間でみても、子どもの医療費無料化は2…

続きを読む

市役所防災訓練

午後2時から始まった市役所の防災訓練。6階からの救出訓練は、武蔵野消防署のはしご車が行いました。  昨年の防災訓練後は市長と私がはしご車に乗せ頂きました。はしご車は庁舎の屋上より高い所まで伸び、貴重な体験を致しました。  今年も消防団の放水訓練や市役所自主防災の演習も披露されました。  一つひとつの動きが、きびきびとして、大きな評価を受けていました。

続きを読む

共産党議員の会議に参加

今日は都内で、共産党地方議員対象の会議でした。東京の会議は、土曜日に行われることが多いので、土曜日に朝刊配達の私にとってはたいへんです。  新宿まで、電車で十数分の場所に住んでいますが、それでもバタバタとしながら会議時間に遅れないように出かけていきます。  日本共産党は2022年に創立100周年を迎える、日本で一番長い歴史をもっている政党です。    先日、第8回中央委員会総会が開かれ、綱領の一…

続きを読む

着物を虫干ししました。

長くて暑い夏が過ぎ、大雨が毎週のようにやってきた時期が過ぎ、今週は晴れが続いています。 昨日は、少し頑張って着物の虫干しをやってみました。と言っても五枚ほどですが。 このところ、忙しくて着物にご縁がありませんでしたが、来年は少し着物が着れるようにしたいものです。 手入れをせず、心配していましたが、目立ったダメージもなく大丈夫のようです。 爽やかな風に吹かれて、着物も気持ちよさそうです。 …

続きを読む

市民の声が前に

以前、ブログで紹介しましたが、朝武蔵境駅で宣伝していたときに、歩道にゴミ袋がたくさん出ていて通行を阻害しているので対応をと言われました。早速、担当課に連絡をして、対応して頂きました。今、すっきりきれいになっています。 先日、やはりブログで紹介した、四中のテニスコートの改修が実現することになりました。要望した皆さんが喜んでいます。 テニスをする子どもたちが、怪我でもしたらとテニスコートを利用し…

続きを読む

福祉、フランスとの国際比較

久しぶりの名前で届いた手紙は、フランスと日本の国際比較の研究をしている方からです。   20年以上前に、日本とフランスの高齢者福祉の比較研究をしている方を紹介されました。それからお付き合いが始まり、武蔵野市の資料の収集や担当課長にも協力を頂きました。   日本人の方ですが、フランスを拠点に活動しているため、フランスにはない制度。例えば、民生委員など私から説明した記憶があります。ここしばらくは、年…

続きを読む

長期計画を審査して

今日そして、来週12日、13日の三日間、第六期長期計画(案)の審査が議会で行われます。  今日は初日で、施策の大綱等議会が、議決する部分を中心に審査が行われました。  長期計画は、10年間の計画となっていることもあり、財政の見通しや今後予定されている、公共施設の更新等に質問が集中しましたが、私は別の角度で質問をしました。そもそも武蔵野市は計画行政と市側も議会も言います。そのため、長期計画に記述さ…

続きを読む

カープの筆箱に替えました。

友達から頂いた猫の柄の筆箱がだいぶくたびれて、新しい筆箱を探していました。帯に短したすきに長しで、何ヵ月もたち、ついに穴が開きました。  もう何でもいいからと部屋をごそごそと探して出てきたのが、カープ坊やの筆箱。今までより、4倍近くあり、場所を取りそうですが、しばらく使います。  昨日は旅行で広島に行った知人が、「カープのファイルをお土産に買ってきた。」と声をかけられました。 どんどん、カープグ…

続きを読む

少年口伝隊1945年

「少年口伝隊1945年」は今は亡き、井上ひさしさんの作品です。広島に投下された原爆の惨状とその後を扱っかったものです。  今日の新日本婦人の会武蔵野支部の平和文化祭で、朗読劇「少年口伝隊」が行われました。演じたのは、新婦人の朗読小組の皆さんです。  朗読劇の他には、相撲甚句。習字に切り絵、手作りバック、こぎんざし等々の展示。体験コーナーでは、吹き矢や英字新聞でマイバックづくりなどもありました。 …

続きを読む

子どもの貧困を考える

立教大学名誉教授の浅井春夫先生を招いて、子どもの貧困問題を考える勉強会が、行われました。  日本の貧困率の高さは34か国中6位という実態です。評価は、5段階評価で悪い方から2番目となっています。  ユニセフが、最貧困層の子どもが標準的な子どもの生活水準と比べてどれくらい厳しい状況にあるかの報告書をまとめていますが、日本は41か国中34位です。  こうした実態をふまえ、私たち地方議員が考え、取り組…

続きを読む

次は河井法務大臣辞任

菅原前経済産業大臣の辞任に続き、河井法務大臣が辞任しました。  この一週間で二名の大臣の辞任です。 「身の丈」発言の萩生田大臣を加え「大臣失格の異常事態」です。 安倍首相は「任命責任は私にある」と繰り返しますが、一度も国会で説明責任を果たさず、真相究明のための責任も果たしていません。

続きを読む