今年一年お世話になりました。

一年を振り返ってみますと、いろいろなことがありました。市議会議員選挙もありましたが、二年以上前のことのように感じます。 議員としては、ここ数年、本当に忙しい日々を過ごしています。それでも、夏休みは滋賀県で行われた教育集会に行くなど、勉強とリフレッシュをあわせて出かけることが出来ました。 インフルエンザにも罹りましたが、すぐに熱が下がり元気になりました。来年もまだ忙しい日々が続きそうですが、時間を…

続きを読む

歳末警戒激励

歳末警戒の激励で、10消防団と3消防署(出張所)の訪問を終え、実家にただいま帰ってきました。 出発前には、消防団長と消防署長から今年一年の、活動報告等がありました。 消防署長から、今年は火災件数が増加し、出火原因が放火11件と電気関係16件等であること。救急件数は、減少し、熱中症による救急車の出動も減ったとの報告もありました。 防火対策では、たこ足配線やコンセント周りの清掃などもあげられていまし…

続きを読む

ご心配をおかけしました。

腰痛の母はだいぶ良くなりました。ご心配をおかけしました。 今日は体調をくずした方のお見舞に行って来ました。 顔を出すと、嬉しいのか話が途切れません。 高齢の方や一人暮らしの方が増えてきました。時間を作りゆっくり話を伺えれば良いのですが。 母のところにも、来年はもう少し行きたいと思います。

続きを読む

母の具合が悪くて

早朝配達から帰った後、母から電話が。腰痛で歩けないとのSOSです。 今日の予定を変更して実家に向かいました。 「何で、年末なのか。もう少し早ければ病院も開いていたのに。」と思いながら実家に向かいました。 寒い時期には、腰痛を発症する人が多いようです。 母は高齢ですから、これからもっとこうしたことが多くなるでしょう。

続きを読む

市役所は今日で仕事納めです。

市役所は今日で、仕事納めです。午後から、新年会の案内状が議員ポストに届いていないか確認に、市役所に行って来ました。 そして、新年を迎えるにあたり、私の机周りの片付けもしてきました。 議員団控室の私の机の上は、条例集と頂いた手作りのシーサーとティッシュの箱だけです。  机周りの写真を撮りましたが、奥の方の山積みの書類は私ではありません。 今日、市役所で会った方には「良いお年をお迎えください。」とご…

続きを読む

年賀状始めました。

やっと、年賀状書きを始めました。元旦に届くでしょうか? 今年、頂いたお一人お一人の年賀状を改めて読み返すと感慨深いものがあります。私も一人ひとりに心を込めて、書きます。  「たくさんの笑顔が花さく一年になりますように」

続きを読む

新年の予定

今年も後わずかとなりました。だんだんと、新年会のご案内が増えてきます。  新年度の手帳もどんどんうまってきました。  来年は、ねずみ年。コツコツと仕事をしましょう。   来年、2月11日午後2時から後援会ニュースの100号を記念して、携わった人達とささやかなお祝いの会を開くことになりました。  コツコツと続けてきた結果です。ニュース読者の皆さんに、感想を伺い今後の参考にしたいと思います。   

続きを読む

今年最後の宣伝

一週間の内、雨が一番降った日は、月曜日です。天気予報のコーナーで、月曜日の降った雨の日数は断トツに多いと報道していました。 私の朝の宣伝は月曜日と火曜日。雨が降った日はお休みします。となると雨のために宣伝をお休みした日が多かったことになります。 今日は今年最後の宣伝です。 いつも、駅で会う方々にたくさん声をかけて頂きました。 「来年もよろしく」と挨拶した方。「新年に会う時に喉に良い飴を、持って来…

続きを読む

故郷からの便り

故郷と言っても、夫の里です。夫の親戚から佐渡産のお米、豆、干し椎茸等々が届きました。嬉しいです。毎年、送ってくる荷物の中に、そば粉があります。  年越しそばは、毎年そば打ちをしています。 だんだん、新年を迎える日が近付きます。 ただし、大掃除もまだ。年賀状もこれからです。まだまだ、新しい年を迎えるには、やらなければならない仕事がたくさんあります。

続きを読む

「松下市長との意見交換会」始まる

「みんなで革新むさしのをつくる会」主催の松下市長との、意見交換会が始まりました。  市長選挙で松下市長を応援した団体として、市政を支え、市民要求を前進させるため、毎年の行事として取り組まれています。  意見交換会の冒頭に、松下市長から、子ども医療費の対象年齢拡大、平和の課題等の熱い決意が語られました。

続きを読む

来年度政府予算は

2020年度政府予算が閣議決定しました。軍事費が過去最高額を更新する一方で、社会保障は抑制です。 軍事費の中には、米国製最新鋭ステルス戦闘機F35Bの取得費793億円(6機)が盛り込まれています。 この費用を社会保障費に、充てれば助かる人がいるでしょう。 軍事費を削り、暮らしにまわせと当たり前の声を拡げたいです。

続きを読む

実家に行って来ました。

母から頼まれていた、補聴器の電池を届けに実家に行って来ました。 本当は、12月の始めに行く予定でしたが、議会と私が風邪で体調をくずしたせいで月末になってしまいました。 母は元気でしたが、高齢です。時間があれば、洗濯、掃除、食事の支度すべてやってきたかったのですが、全部は無理でした。 とりとめのない母の話を聞くのも、親孝行でしょう。 次はお正月に行きます。手作りのおせち料理を持って。

続きを読む

東京で一番忙しい議員の一人です。

議長を退任してから、8カ月。少しは時間が取れるかと思いきや!今、武蔵野市議会は議会基本条例の制定の目指し、所管の議会運営委員会は週に二日、三日の開催も珍しくありません。 私は議会運営委員会の委員長で、会議を進めるためには、準備にも時間をかけなければなりません。 来年の第一回定例議会に上程を目指し、いま大詰めを迎えています。 年末年始も含め、まだまだやらなければならない仕事がありますが、最後まで、…

続きを読む

前川喜平氏講演会

戦争法をなくしたい!オール市民の会主催の講演会に行きました。  講師が前川喜平さんであり、どうしても聞きたかったのです。 「自由と平等と子どもたちのために」と題した講演は、冒頭加計、森友に始まり、和泉補佐官、伊藤しおりさん、戦争法反対集会、小選挙区制の弊害へと続きます。 次々に出てくる話題に引き込まれて、もっともっと話を聞いていたいと思わせる内容でした。 学ぶことの大事さを、再確認する講演会でし…

続きを読む

介護保険負担増計画

厚生省は16日、社会保障審議会介護保険部会に介護保険制度見直しのとりまとめ案を示しました。 示された案は、 年金収入等が120万円以上の特養利用者の場合、月2万2千円の自己負担増になるとしてます。ケアプラン作成費用などの自己負担化の検討等もあり、益々厳しい事態になりそうです。

続きを読む

自治基本条例審査始まる

12月議会に上程された、自治基本条例は8名の議員による特別委員会で審査されます。今日の委員会では、正副委員長の互選を行い、実質の審査は、翌年1月29日に行います。  

続きを読む

「桜」抗議宣伝で、チラシ500枚の配布

 武蔵野市議会有志の会が呼びかけた「桜を見る会」抗議・追求宣伝に、市民の方含め総勢20名を超える参加となりました。  当初用意したチラシ500枚が、1時間でなくなるなど関心の高い抗議宣伝ができました。  今回の宣伝は、急きょ準備したものでしたが、武蔵野市議会26名中、12名の議員が賛同していただき、本日武蔵境駅南口で行われて宣伝にも、7名の議員が参加をしてくれました。  チラシを受け取り、…

続きを読む

スポーツ番組

様々なスポーツの大会を放映する、テレビ番組が増えています。卓球、バトミントン、マラソン、ラグビー・・。 この人がラグビーファンだったのかと意外なことがわかったりして。 今まで、余り関心のなかったいろいろなスポーツの大会が気になるこの頃です。

続きを読む

学校施設建てかえ

文教委員会に、今後の市立小中学校の建てかえ計画が示されました。 最初に建てかえを行うのは、一中と五中です。   建てかえも大事ですが、今私のところに寄せられる市民の方のご意見には、学校施設の改修に対する声です。 四中のテニスコートの改修が、行われましたが、他の学校も改修して欲しいところがあると言われます。  現地を見に行こうと思います。

続きを読む

「桜を見る会」抗議宣伝市議有志の会

12月15日(日)午後3時から、武蔵境駅南口で、「桜を見る会」抗議宣伝を行います。 主催は武蔵野市議員有志の会です。  十数名の議員が、賛同して頂いてます。 市民の方にも参加を呼びかけています。たくさんの皆さんとともに、武蔵野から抗議の声を挙げたいと思います。  当時配布するチラシは、「桜を見る会」野党追及本部作成のチラシです。 「安倍政権は許さない」などのプラスターを持参して、スタンディグす…

続きを読む

武蔵野市ふるさと応援基金創設

 10月から開始した「武蔵野市ふるさと応援寄付(ふるさと納税)」を一旦積み立てるための基金条例が、総務委員会で可決しました。 「武蔵野市ふるさと応援寄付(ふるさと納税)」は、市外の方が、寄付金の使い道を「緑や水辺などの豊かな街並みを次世代に引き続ぐための取り組み」や「待機児童をゼロにする取り組み」など9つから指定できるものです。  この間、武蔵野市はふるさと納税で何億円もの税金が、他の自治体にい…

続きを読む

桜を見る会、うやむやは許されない

国会が閉会したからと言って、「桜を見る会」疑惑の幕ひきは許されません。 今日の朝の宣伝でも、この間の桜を見る会の、様々な問題を追及するしんぶん赤旗を紹介すると、たくさんの人が感心を示してくれました。  国会内だけではなく、私たちは税金を使い、政治の私物化は許さないと声をあげることが大切です。  武蔵野市議と市民との、「桜を見る会」抗議宣伝を計画中です。  詳しいことが決まりましたら、お知らせしま…

続きを読む

増税後の話し

 増税後、消費が下がってると新聞記事に掲載。地元のスーパーでは、あの手この手で、売り上げを伸ばそうと作戦をたてます。  ○○円を超えると、商品券をプレゼント、のチラシに踊らされ、買い物をしてしまいます。  そう言えば、先日行ったお店で、キャッシュレスはすぐに現金化しないので、困ることがあると言ってました。  「店をやっていると、その場で現金で支払わなければいけない時がある。」とのこと。  増税後…

続きを読む

横断歩道の設置求めて署名行動

寒くなりました。我が家の周りは、木々の紅葉できれいです。予報では、昼頃に雨が降ると言ってましたが、大丈夫でした。 今日はお昼に、「横断歩道の設置を求める署名」を行われました。この署名はとても評判がよく1時間の行動で、80名を超える人が協力してくれます。  今日は、お昼と言うこともあったのでしょうか。若い人たちが、たくさん署名してくれました。  若い人たちが、様々なところで行動しています。  一緒…

続きを読む

中村医師死去、ご冥福をお祈りします。

アフガニスタンで人道支援に取り組んできた、中村哲医師が銃撃され死亡されました。  中村医師の現地での医療や農業、水源確保の活動を紹介する特集番組をよく覚えています。  自衛隊の海外派兵の動きが起きたときには、「日本のNGOによる非軍事の活動が逆に危険にさらされる」として強く反対。しんぶん赤旗にも何度も登場してくれました。  ご冥福をお祈りするとともに、世界の平和につながる運動を私なりに続けてまい…

続きを読む

一般質問終わる

しんぶん赤旗に折り込んだ、私の一般質問は今日行われました。お知らせでは、午前11時頃と書きましたが、午後のトップバッターとなりました。  インターネットで質問の様子をご覧頂いた方から、午前中にネットを開いたら、質問者が本間さんではなかったので、びっくりしたと言われました。  質問内容は防災対策と子育てフェスティバルが今年度見直されたことについてです。  今回の一般質問は、防災対策(風水害対策)に…

続きを読む

コピス吉祥寺の「吉祥空園sora」が撤去に

コピス吉祥寺A棟3階「吉祥空園sora」が撤去されることになりました。  撤去の理由は、樹木の成長に伴う防水層への影響及びビルの老朽化による浸水が年々拡大し、ビル運営に大きな影響が及ぼすためとのことです。  来年の1月13日で樹木も含め全面撤去されます。  「吉祥空園sora」には、数えきれないほど、行きましたのでとても残念です。  屋上部については利用者の意見をふまえ、植栽の配置を含め再検討す…

続きを読む

12月議会始まる

 今日から18日まで、第4回定例議会が行われます。  初日の今日は第6期長期計画案が、全会一致で可決しました。  私の一般質問は5日になりそうです。  今日、「休みは取れているのか?」等のアンケートがありました。 「まったく取れていません。」と答、せめて1カ月に1日位はゆっくりする日が欲しいです。  議会中でも、議会運営委員会等を開くことになりました。  年末の最後の仕事は30日の歳末警戒巡視で…

続きを読む

COP25開催

 国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)が、今日2日からスペインの首都マドリードで始まりました。(13日まで)  地球温暖化防止対策の国際的枠組み=パリ協定の運用ルールで、まだ決まっていない温室効果削減量の国際取引の仕組みなどで合意した上で、同協定を2020年に実行させることができるかどうか注目されます。  パリ協定は、産業革命以降の世界の気温上昇を2度より十分低く抑え、1.5度…

続きを読む

風邪気味です

我が家の干し柿です。昨日から、干し始めました。美味しい柿ができますように、これから毎日世話します。  今日は朝から風邪気味で、これ以上悪くならないように薬局に駆け込んで薬を買いました。 マスクもしてます。 電話やメールで相談が寄せら、明日からまた忙しくなりそうです。

続きを読む