学校休校混乱

3日からの学校休校で、問合せや不安の声が寄せられています。看護士さんや保育士さんの家庭の方からも、心配の声が。 衆院で2020年度予算が可決しましたが、新型コロナウィルス感染症の対策費は計上されていません。 マスクを買いに行きましたが、朝6時から並ばないと購入することは無理と言われました。 大混乱になっています。

続きを読む

議会開会時間を変更

昨夜、国の新型コロナウィルス感染症対策本部が、全国の小中学校、高校、特別支援学校に臨時休校の要請があり、武蔵野市の対応が協議されました。 市の対策本部(市長本部長)は、朝8時半から協議を行い、更なる協議は正午から開かれました。 議会も市の対応に協力する立場で、正副議長、正副議運委員長の打合せを行い、議会運営委員会で3月2日の本会議は開会時間を変更して、午後1時からとしました。武蔵野市の小中学校の…

続きを読む

小中高、3月2日から臨時休校

突然の話です。3月2日から全国の小中学校、高校、特別支援学校が新型ウィルス対応で休校することになりました。 教育関係者は大混乱しているのでは。保護者の方は対応に苦慮しているのでは。 市の教育委員会も、休校の情報が入ってから大変だと思います。議会もできる役割を果たしていかなければいけません。

続きを読む

今日は代表質問です

本会議場前に、置かれた消毒液です。議場に入る度に、手指を消毒します。今日だけで、何回消毒したことでしょうか? 今日の代表質問でも、新型コロナウィルス対応について、複数の議員が質問しました。 3月初めに予定されていた、地域の集いも延期の連絡がありました。

続きを読む

市議会、新型コロナウイルス対策

21日から始まった市議会定例議会は、明日26日代表質問、27日、28日一般質問となります。 本日、議長より「新型コロナウイルス感染症の予防の対応について」との文書が出されました。 内容は「今般の新型コロナウイルス感染症の予防に係る令和2年第1回定例会中の対応については、下記のとおりですので、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。」 1 本会議場及び委員会室でのマスクの着用は、必要…

続きを読む

市民の方の請願、陳情の大事さ

昨日の、新日本婦人の会武蔵野支部の総会で、武蔵野市の2020年度の予算案について説明をしました。 新日本婦人の会の会員さんが、陳情した内容が予算化されたものがあります。一つは、ミカレットの改修です。すでに4か所ある市内のミカレット(公衆トイレ)は3か所が改修され、残っているのは、武蔵境南口、ふれあい公園横の「ミカレットさかいみなみ」のみです。ここは、計画道路との関係もあり他の場所に移転の方向で…

続きを読む

共産党早春の集い

今日は一日暖かい日でした。午前に参加した新日本婦人の会武蔵野支部の総会に向かう時は、コートは必要ありませんでした。吉祥寺の駅前のお店では、マスクを購入する人で長蛇の列です。  新婦人の会で、市政報告を行った後、午後からはスイングで、日本共産党武蔵野三鷹地区委員会主催の早春の集いです。 新型コロナウィルスの対応で、飲食を控えた集いとなりましたが、多彩な来賓を迎え盛り上がりました。 来賓として参加さ…

続きを読む

2020年2月22日

2が5つも続く、希な日です。早朝配達の時に、西の方向に虹を発見。これまた、珍しいです。 配達後は、パンと牛乳を頬張り、車のハンドルを握り実家に。今週、二度目の母の通院に同行。 結果は、加齢によるものとのこと。90歳近くになっても元気に一人暮らしを楽しんでいるのが救いです。 これから、議会で時間が取れないので、無理して行って来ました。 自宅に帰ったら、私も疲れてしまいました。明日のミニ学習会の準備…

続きを読む

新型コロナウィルスの影響は

連日、新型コロナウィルスの報道が行われています。感染も拡大しています。 新型コロナウィルスによる影響は様々なところに出てきています。市内の飲食店で、職場の懇親会の予約がキャンセルになった。知人は郷里の同窓会が中止。時間をかけて準備してきたイベントを中止すべきか思案中。などなどです。 何とか早く終息して貰いたいものです。

続きを読む

no-title

実家の庭で、咲き始めた河津桜です。10年程前に母と伊豆に旅行した時に、購入したものです。 今日は立川まで、母の通院に同行しました。母は数年前に軽い脳梗塞になり、一人で遠出は出来ません。市外に行く時は私達子どもか、姪の家族が付き添います。 明日から議会なので、今日しか時間がとれず、病院に行くことにしました。なかなか、実家に帰れないので、母は病院までの時間も娘といることが嬉しそうです。 病院から帰り…

続きを読む

市民意見交換会、ホームページで掲載

「議会基本条例素案」に対する市民意見交換会とパブリックコメントへの回答が、議会のホームページに掲載されました。 掲載するにあたり、議会運営委員会で、様々な議論をしてきましたので、掲載されたホームページを見ると、感慨深いです。 条例案は、2月21日から始まる議会に上程される予定です。 成立したら、報告致します。  また、成立後も条例に基づいた規則等の策定が待っています。

続きを読む

市議会は2月21日から

第一回定期議会は2月21日から3月26日まで行われます。今日の議会運営委員会で議会日程の確認、議案や陳情の付託委員会等の確認がされました。 一般質問は、14名。私の質問は28日の午後になる予定です。予算委員にもなる予定です。議会の様子は、随時このブログ等で報告させて頂きます。

続きを読む

「安倍首相」支持率低下

月曜日は武蔵境南口の宣伝から始まります。今日もハンドマイクなど宣伝用具を持ち、境駅に着くと中央線が事故で遅れています。 8時過ぎには、改札制限で列ができ混雑してきました。しばらくすると、改札口も入れるようになりました。たいへんでしたね。 私は、国政、市政の報告を短時間しました。 国政は、「桜を見る会」私物化疑惑について資料も出さず、まともな答弁も拒否し、追いつめられるとヤジを飛ばす、あげくには「…

続きを読む

中央線ダイヤ改正

JR東日本は3月14日にダイヤ改正を行い、中央線快速と中央・総武線各駅停車の早朝・深夜の輸送体系を変更します。 ダイヤ改正に伴うJRからのお知らせを見ると、早朝の中央線は現行より東京駅に11分も早く着くようです。 但し、現在中央・総武線の線路を使用し、各駅に停車しているものを取りやめ、快速運転になります。武蔵境駅が最寄り駅の人にとり、影響が出るのか?気になるところです。 今回のダイヤ改正について…

続きを読む

2020年度予算が示される

2020(令和2)年度の武蔵野市の予算が示されました。 一般会計の予算規模は、前年度に比べ3億300万円減の総額676億6.300万円です。  市税収入はふるさと納税の影響による8億8.000万円の減収はありますが、納税者の増加などにより1億2.000万円の増が見込まれています。法人市民税は、3億600万円の減収を見込み、全体で410億8.900万円、前年度と比べ3.200万円、0.1%の増です…

続きを読む

武蔵野市の水大丈夫?

横田基地内で有害物質漏洩事故が相次ぎ、「武蔵野市の水は大丈夫か?」と市民の方から不安の声が寄せられています。 市民の不安にこたえ、市は有機フッ素化合物(PFOS・PFOA)の水質検査結果について報告がありました。 (以下は市報告) 世界保健機構(WHO)による有機フッ素化合物(PFOS・PFOA)に関するガイドライン値が設定されていないこともあり、日本では水道水の水質に関する評価が定まっていない…

続きを読む

湖南衛生組合

武蔵野市を含め5市の自治体で、し尿処理を行っている一部事務組合が湖南衛生組合です。 私は今回、湖南衛生組合の議員になりました。 武蔵野市でし尿処理? 下水処理は100%では? と疑問の声もありますが。 工事などで、簡易トイレが設置され、し尿処理が必要になったりします。 そして、今武蔵野市で増加しているのが、吉祥寺の地下ピットからでる汚水です。定期的に処理しないと、地下から臭いがただよってきます。…

続きを読む

議員団控室の片づけ

今日は月1回の新婦人の古紙回収です。我が家も古紙回収のセンターになっています。昨年末から、我が家は断捨離、市議会議員控室は片づけを始めたので、今回古紙として出した量は、いつもより大分多いです。 議員団控室の資料は、十年以上も前のものもたくさんあります。とても、一人では一回や二回では片づかない量です。勇退した元議員名の資料もあります。来年をめどに、少しでもすっきりした控室をめざしたいと思います。

続きを読む

ニュース100回記念

「日本共産党 本間まさよ後援会ニュース」が、100号を迎えました。ご覧いただいている皆さんに、心から感謝申し上げます。 今日はニュースの100号を記念して、ささやかなお祝いの会を行いました。 日頃ニュースを読んでくださっている方から「地域のことがよくわかってニュースが楽しみ」と感想を語ってくれました。ニュースを配達している方は「10年前と比べると、体力が下がりニュース配布も、大変になっているが、…

続きを読む

辺野古新基地データ隠蔽

沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設で、予定地の軟弱地盤にかかわる「不都合」な地盤強度データを防衛省が隠蔽していたことが、しんぶん赤旗編集部の取材で分かりました。「桜を見る会」疑惑に続くスクープです。 辺野古基地の建設にあたり、設計の前提とする地盤強度が想定の3分の1だったことが分かりました。このデータを防衛省はあったにも関わらず、「ない」としてきました。 専門家は判明したデータでは「設計は成り…

続きを読む

同級生の会

吉祥寺で、開催された松下市長の新春の集いに参加後、次の会場は福生です。 小中学校の時の同級生のグループの新年会です。 忘年会もあったのですが、私がインフルエンザになりドタキャン。毎回誘ってくれるので、新年会は行かなければと参加して、帰って来たのがこの時間です。 4時間近くも何を話たのかと言えば他愛ないこと。子ども時の、いろいろな出来ごとです。 卒業してから、何十年も経っているのに、友達は良いもの…

続きを読む

桜開花予想

桜の開花予想が発表されました。平年より早いところが多く、最も早いのは3月16日の高知市、横浜市など。東京都千代田区は21日となっています。 もう、桜の開花予想!。早い!。 我が家はただいま、椿の花が咲き始めたところです。 このまま、一気に様々な花が咲き出すのでしょうか。

続きを読む

議員研修会

府中の森芸術劇場で、東京都市議会議長会主催の研修会に出席しました。 講師はアーチェリーでアテネ五輪銀メダリスト、ロサンゼルス五輪銅メダリストの山本博氏。今も現役の選手であり、大学の教授でもある方です。確か、テレビのコメンテーターもやってたと思います。 講演の内容は、オリンピックを目指して得られたもの~五輪メダリストからのメッセージ~ でした。 夜は、2月ですが新年会に参加。本日から三日間、新年会…

続きを読む

武蔵野市自転車等総合計画素案

自転車利用に関する現状の課題から、自転車等の駐車対策を総合的かつ計画的に推進するために「武蔵野市自転車等総合計画(素案)」が議会に示されました。 素案について、市民の意見を聞くために2月17日(月)から3月2日(月)まで、郵送、ファックス、Eメールまたは直接持参のいずれかです。 武蔵野市は大きな坂がないため、自転車を利用する人も多くいます。そのため、駐輪場や安全に走行できる整備の課題もあげられて…

続きを読む

生活相談のこと

19時頃に吹いた風の強いこと。強風で我が家は、大きく揺れました。外は久しぶりぶりの寒さです。 昼間は2月と思えない、暖かさです。ダウンコートを着ていると、ちょっと恥ずかしい感じです。 今日は相談ごとで、バタバタとしていました。以前、武蔵野市に住んでいた方。シングルマザーの方。高齢者の生活のこと。複数の相談が一気にありましたが、一つ一つ解決できればと思います。

続きを読む

マスクが足りない!

テレビのニュースで、新型肺炎の関連もあり、医療機関で使用するマスクが足りなくなりつつあると報道されていました。 日本での話です。 医療機関だけではありません。給食現場もマスクは不可欠です。他にもマスクが必要な職業はたくさんあります。私もこれから花粉症の季節となり、マスクは手放せません。 生産が間に合わないとの報道ですが、早めの対策を求めます。

続きを読む

吉祥寺東町市有地利活用検討委員会、中間のまとめ

吉祥寺東町1丁目の市有地利活用検討委員会の中間のまとめが、議会に報告されました。  検討委員会には、学識経験者、コミセン代表、福祉の会会長、公募市民、市部長が入っています。 施設のコンセプトを実現するための4項が示されています。示された4項の1は、「食」を媒体としたゆるやかな世代間交流の場 2、多世代が集う多様な場 3、敷居の低い相談の場 4、誰もが担い手になれる仕組みづくり を掲げています。 …

続きを読む

赤旗創刊92周年と京都市長選

2月1日「しんぶん赤旗」は、創刊92周年を迎えました。日本共産党の機関紙ですが、広く皆さんに読んで頂いています。 赤旗がスクープした安倍首相の「桜を見る会」疑惑は、国政を揺るがす大問題に発展しています。 暮らしに役立つ新聞として、「差額ベッド」や「年金の受給」等の情報掲載では「お金が返ってきた」とたくさんの方から喜ばれています。 これからも、さらに多くの方に読んで頂けるよう取り組んでいきます。 …

続きを読む

吹き矢小組に入りませんか?

教育カフェと子どもまつりの共催で行われた、「子育て講演会」に西久保コミセン行きました。「会場はどこの部屋?」と探していると、同じ時間に別の部屋で新婦人の「吹き矢小組」をやってます。講演会まで少し時間があったので、吹き矢小組を見学。 たくさん人が参加して、楽しそうです。一気に息を吐くので、体に良いみたいです。高齢の人でもすぐできるそうです。一度、体験してみませんか? 「子育て講演会」のテーマは「子…

続きを読む