コロナ対策での遠慮

日本でコロナウィルス感染症をめぐる問題で、市民の方から寄せられた要望を、議等で取り上げてきました。 議会が終了してからも、たくさんの相談が寄せられています。 イベントを予定している団体が延期する場合、キャンセル料が発生する問題があります。昨日、今日、同様の相談があり、武蔵野市は施設のキャンセル料の発生を現行の1ヵ月から、3ヵ月に伸ばすことになりました。良かったです。 他にも、いろいろな相談が、電…

続きを読む

介護保険移行でサービス低下を懸念

今回の議会で取り上げた、一般質問の内容を紹介する市議会だよりの見出しです。 障がい者福祉制度を受けている人が、65歳になると介護保険制度に移行します。これを介護保険優先と言います。 障がい者福祉制度と介護保険制度は違うため、介護保険移行で今までの制度が低下してしまう人が出てきます。これを65歳の壁と読んでいます。 障がいのある方が、今までと同等のサービスが受けられないと生活することじたいたいへん…

続きを読む

3月末の東京の雪

朝、6時に外を見ると雪はまだ降っていません。7時になると、うっすら地面が雪で白くなってきました。 その後はだんだん強くなり、久しぶりのボタン雪です。 雪を見ると少し楽しくなります。  童謡の「雪やこんこん、あられやこんこん」「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」雪を見ると嬉しくなるのは、犬系統なのでしょうか?。 チューリップのプランターに積もった雪です。

続きを読む

外出自粛の日

都知事の外出自粛の要請初日の今日。私は早朝配達です。新聞配達で、地域を回りますが、いつもの早朝とは違い人に会いません。 もちろん、仕事に向かう人は何人かいますが、少ないです。 公園でお父さんと小さな子どもがサッカーをやっていました。 自宅に帰って、我が家の前の道を時々覗いてみましたが、誰も通りません。 都内の感染症者が増えています。舞台美術の仕事をしている知り合いが、まったく仕事がなくなったと嘆…

続きを読む

子どもの時に読んだ本

「魔女の宅急便」をみています。最近、良いニュースがないなかで大人がみても楽しめます。 アニメを見ていたら、子どものころ読んだ本の話題になりました。 子どもころに読んだ本で、一番思い出があるのはスウェーデンの子どもたちの暮らしを紹介した「やかまし村の子どもたち」のシリーズです。何度も読み返した記憶があります。 皆さんの思い出の本は何でですか?

続きを読む

コロナ、こんなところにも影響が

定例議会最終日の今日、議員のポストに入っていたのが、「公衆トイレ ミカレットみたか 改修工事の工期延伸について」です。  公衆トイレ ミカレットみたかは、施設内便器の洋式化を含めたバリアフリー及び施設の長寿命化を図っていました。 トイレ工事の備品、洗浄機付き便座及びリモコンスイッチ5基は中国で製造されているもので、供給ルートが途絶え、納品の見通しが立たず、工期を延伸することになりました。 設備品…

続きを読む

東京都、今週末の外出自粛を

東京都知事が、緊急会見を行い、コロナ感染症の発生人数が増えているなかで、今週末の外出自粛を控えるように発言がありました。 知り合いに会えば、感染症の話です。「マスクもなければ、トイレットペーパーはあると言うけれど、スーパーに行っても売ってない。」「パートの収入が激減。」等です。 明日は議会最終日ですが、翌日からも予定はビッシリです。外出自粛もなかなか難しいことです。

続きを読む

議会報告で今日も駅に。

今日の朝の宣伝は、久しぶりに凍えるような寒さでした。風も強く、私の名前と顔写真が入っている旗が、風にあおられ自転車ごと転倒しました。 駅に向かう人に、ぶつからなくて良かったです。 倒れた途端に、親切な方が、自転車を起こしてくれました。 「ありがとうございました。」 昨日、予算委員会が終了し、市民の方に予算委員会の報告や森友問題の真相究明を求める日本共産党の活動を紹介致しました。 それにしても、今…

続きを読む

予算委員会終了

今日で予算委員会が終了しました。今回の委員会は新型コロナウィルス感染症への対応を求める質問が、多数ありました。感染症対策は4月に入っても、様々な対応が求められるものが多々あります。 個人商店や中小企業、非正規の人達等々、影響は甚大です。 予算委員会でも、感染症における問題点をあげ、様々な角度から、市が出来る対策や国に求める要望 を行いました。 以下は、本日(23日付け)で報告された、新型コロナウ…

続きを読む

桜満開

武蔵野市の町の名前の一つに、桜堤と言う地域があります。今日は、桜堤に住む方達のお宅に訪問し、新型コロナウィルスの影響や、しんぶん赤旗の魅力など紹介させて頂きました。 やはり、高齢の方は、感染症を心配して、外に出る機会が減り、ストレスがたまっている。新生児のいるご家庭では、集団検診のことについて質問が寄せられるました。 本当に、たくさんの課題があります。 地域の方のお家を訪問しながら満開の桜を楽し…

続きを読む

お彼岸です。

予算委員会の日に、訃報の知らせがありました。長年、共産党員として職場で、地域で活動してきた方です。 最後のお別れに、多磨墓地近くの斎場に行き、今まで知らなかった若かりし頃の、故人の思い出を娘さんから伺いました。 今日はお彼岸です。多磨墓地周辺は、お参りに来た人や車でいっぱいです。 私も実家のお墓参りに母を連れ行きたいのですが、まだ議会が終了していません。 3月議会が終わったら、遅くなりまし…

続きを読む

マスクも文春も無い!

財務省職員の手記で、明らかになった森友公文書改ざんの重大な事実。 最初に手記を掲載した、週刊文春を探しにコンビニ、本屋をまわりましたが、ありません。感染症対策で図書館も閉まっているので、文春の記事はまだ読むことはできません。 職員の手記の重みを受け止めて、徹底的な真相究明を求めます。

続きを読む

4月1日から自転車保険義務化に

東京都は4月1日から、自転車に乗る者の、賠償保険等加入の義務づけをしています。 私も自動車保険には加入していますが、今回の自転車保険に入っていなかったので、加入しました。 保険義務化は自転車に乗る子どもの保護者も対象となります。 毎月の掛け金も、100円代から400円近いものまであり、年間となると負担感もあるのでは。 武蔵野市が行っている、自転車安全利用講習会などに参加している人の、保険加入率を…

続きを読む

桜まつりは三度目の中止

4月5日に予定していた、武蔵野市の桜まつりは新型コロナウィルス感染症対策で、中止となっています。 桜まつりが中止されたのは、今回で三度目でした。 これまでの中止は東日本大震災の直後と天候悪化の二度です。 桜まつりで支出される予定だった金額は、1090万円で、不用額とせず補正で処理するとのことでした。

続きを読む

市内産の野菜を購入

22時少し前に予算委員会を終え帰って来ました。昨日よりは、早いと言っても22時から夕食となると、胃に重いです。 今日は、学校休校で給食用食材を無駄にしないように販売された野菜が届く日でした。購入したのは、大根、里芋、長ネギ、独活です。22時に自宅に帰り、独活を軽く炒めて一品おかずを増やしました。 新鮮な野菜は美味しいです。

続きを読む

ただいま帰って来ました。

予算委員会、初日となった今日は、自宅に戻ったのが先ほどです。 やはり、新型コロナウィルス感染症への対応についての質疑が続きました。 予算を編成するときには、全く考えることがなかった新型コロナウィルス感染症は、経済への影響も大きく市の歳入にも今後どの様な影響が出てくるのでしょか。 明日からの、民生費、衛生費等でも市民の声を届けたいと思います。

続きを読む

no-title

我が家のプランターから出てきたチューリップです。奥のプランターから、少し顔出しているのは、ヤマユリです。 本当は、もっと陽の当たる場所で育ててあげたいのですが、食事をしている時に眺められるように、この場合に置きました。 どんな色の花が咲くのでしょうか?しばらく、チューリップの成長が楽しみになります。

続きを読む

雪が降っています

ビックリです。雪が降ってきました。 今日は一日雨の予報でしたが、新聞配達の時はまだ降ってませんでした。昼食後、市民の人と電話をしていたときに、窓を見ると雨から雪にかわっています。ビックリです。3月に降る雪といえば、私が生まれた日。もちろん、覚えていませんが、大雪だったと母から聞いています。 3月の雪は積もりませんので、新型コロナウィルスを洗い流してくれれば良いのにと願います。

続きを読む

自治基本条例可決

12日の本会議で自治基本条例が全会一致で可決しました。 15年程前から、議論されてきたものです。4年前には、学識経験者、市民公募委員、市議会議員2名、副市長が委員となる「懇談会」ができ、骨子案が出されました。 今回可決された条例は、常設型の住民投票制度や平和に対する事項を定めています。 2日に可決された、議会基本条例とともに、4月1日施行されます。

続きを読む

武蔵野市コロナウィルス感染症対策

第1回武蔵野市新型コロナウィルス感染症対策専門家会議における専門家の助言を踏まえ、今後の対応について第10回対策本部会議で、市民生活に特に影響を与える事項について、市から報告された内容を掲載します。 大丸2市立小、中学校 大丸13月25日(水)まで臨時休校を継続した上で、以下3点の新たな対応策を実施。 (1)校庭開放  ・小学校は3月13日(金)から23日(月)まで  ・中学校は3月13日(金)から24…

続きを読む

東日本大震災から9年

今日 3月11日東日本大震災・東京電力福島第1原発事故から9年です。住まいを失い、いまなお避難生活を続けている人は復興庁の調べで、約4万8千人です。 原発事故の影響で、避難指示が解除されても故郷に戻れる人は少なく、解除市町村の居住率は28%にとどまっています。 今日、午後1時半から武蔵境駅南口で東日本大震災で被災された人たちへの、住まいや生業の再建を求める、新日本婦人の会武蔵野支部の宣伝行動に参…

続きを読む

予算委員会での、感染症対応

本日の議会運営委員会で、コロナウィルス感染症への対応を協議しました。 武蔵野市議会は3月4日から10日までの常任委員会は、新しく出された陳情に対する陳述は受けるが、傍聴は遠慮して頂きました。 本日の議会運営委員会では、今後行われる予算特別委員会の対応を協議し、開催日数を一日少なくすることを決めました。 具体的には、3月13日から行う予定でした予算委員会を、16日、17日、18日、23日の四日間に…

続きを読む

桜はいつ咲くのか?

今日も暖かい日でした。市役所まで行く時に、厚手のスプリングコートを着て出かけましたが、暑い暑い。 3月上旬でこれだけ、暖かいと桜の開花も相当早そうです。 知りあいが中央公園の桜の開花した写真を見せてくれました。 我が家の庭には、椿がいっぱい蕾をつけています。桜と椿の満開が一緒になりそうです。 なんか季節感が、おかしくなりそうです。

続きを読む

震災9年NHKスペシャル

東日本大震災で、多くの役場職員が犠牲となった岩手県大槌町のNHKスペシャルをみました。職員40名が犠牲となった津波まで、約35分何があったのか。 大槌町は職員たちから証言を集め、記録誌を編さんしました。 「真実を知りたい」という遺族の求めに応え、亡くなた職員の当時の「死亡状況調査」も始めました。 スペシャルに登場した、職員の方たちの一言一言はたいへん重いものがありました。 危機管理という意味では…

続きを読む

日本アカデミー賞「新聞記者」受賞

あまり良い話題が無い中入ってきた吉報は、映画「新聞記者」が日本アカデミー賞3冠を受賞したことです。 映画監督の藤井道人さんが作品賞、松坂桃李さんが主演男優賞、シム・ウンギョンさんが主演女優賞で三部門で最優秀賞を受賞しました。 「新聞記者」は望月衣塑子記者の著書を元に、公文書改ざん、政権への忖度などを題材に権利とメディアの攻防を描き話題となった作品です。 もちろん、私も見に行きました。 時の政権(…

続きを読む

感染症議会対応の協議を

毎日、コロナウイルス感染症対応に関わる内容となっています。 今日は、午後から地域の共産党の会議が我が家でありました。 この会議で、毎年恒例で行われる「お花見の会」を今年は中止と決めました。 秋に菊見の会でも出来たら良いね。となりました。 会議終了と同時に入った電話は、後半の議会の感染症対応についての協議をでした。 役所に行くと協議することがたくさんあります。結局自宅に戻ったのが、7時前…

続きを読む

消費税増税の影響

消費税増税の影響を緩和する対策の一つとされた、プレミアム付き商品券。申請した人があまりに低くかったことが、議会の質疑でわかりました。 当初の試算では、70%の申請と予算計上されていましたが、実際は20%台でした。 消費税増税で、日本経済大打撃で、コロナ感染症でさらなる影響が出ています。 政治の責任が問われます。

続きを読む

議会傍聴を制限

本日の総務委員会(4日)から外環道路特別委員会(10日)まで、新型コロナウィルス感染症対策のため傍聴を控えて頂くことになりました。 ご理解頂きますようお願いいたします。 東京の多摩地域の各議会でも、一般質問中止、議会日数の縮小等の対応が行われています。 今後の状況にもよりますが、質問時間等の制限は行わず、質疑していきたいと思います。

続きを読む

桃の節句のプレゼント

今日、頂いた花束です。私が議会運営委員長として、議会基本条例をまとめるにあたり、苦労していたことを知っていた方からです。 昨日の本会議で全会一致で可決したことを、お知らせしたブログを読んだのでしょうか。 ありがたく頂きました。 昨日の本会議でも全会一致で可決が決まった後、自民党席 も立憲席からも拍手が起きました。 長い時間をかけて議論してきたこともあり、可決を喜んだのだと思います。 今日は3月…

続きを読む

議会基本条例全会一致で可決

本日3月2日の議会で、武蔵野市議会基本条例が、全会一致で可決しました。  改選後、私は議運の委員長になったため、条例制定に力を注いできました。条例可決により、肩の荷が降りた気がします。 一言自分に「お疲れ様」と声をかけて、眠りにつきたいです。

続きを読む

桃の花を買いました。

3月になりました。3日は「桃の節句」ですが、お雛様を飾る余裕もなく、桃の花を買いました。今日の夕食は「節句」に合わせて、五目ご飯の予定でしたが、買い物に行くとトイレットペーパーは無い。白米も無い。驚いているうちに、当初の予定を忘れて魚を買ったきてしまいました。 スーパーもお客さんが少なかったです。 学校休校等への不安の声が寄せられています。

続きを読む