沖縄県議選、共産党7名全員当選

気になっていた沖縄県議選挙。共産党は立候補者全員当選しました。応援して頂いたすべての皆さんに感謝致します。 今回の選挙でも、基地建設に反対するオール沖縄の候補が、県議会の過半数となりました。 引き続き、基地建設反対の運動をともに広げてまいりましょう。

続きを読む

都知事公営掲示板が設置されました。

コロナ対策や議会、母の入院などが重なる中で、都知事選の告示が迫ってきました。 宇都宮健児さんを共産党や立憲民主党などが応援することが決まり、忙しくなってきました。  今日は、都知事選挙を行うにあたっての意思統一をする共産党の会議に出席しました。 告示目前です。やることが、たくさんあります。一つ一つ、宇都宮健児さんを応援している他会派の議員の人や広範な市民の人達と、力を合わせて頑張りたいと思います…

続きを読む

雷 雨 風

午前中は夏のような暑さで、午後からだんだん雲行きがあやしくなり、今はピカピカ ゴロゴロ。雷です。 ベランダで咲いた、佐渡百合が二つ目の花をつけたのに、この雨で散ってしまうのではと心配してます。  災害で被害のでないことを、願っています。

続きを読む

軍事費を削ってコロナ対策に

母の通院で実家に向かう途中、信号待ちをしていたら目の前に大きな、大きな軍用機が4機飛んできました。 そう言えば、この辺は横田基地の近くです。改めて、基地周辺に住む人達の、毎日爆音にさらされている日々を痛感しました。 沖縄の県議会選挙が、行われています。基地の脅威と被害に苦しむ県民の声が真っ直ぐに届く結果を願っています。 そして、軍事費を削り、コロナ感染防止対策に充てることを強く、強く求めます。

続きを読む

コロナ対策を食いものにして良いのか!

持続化給付金の再委託を巡り、業者選定への疑問が噴出しています。がコロナ対策で言えば、これが初めてではありません。布マスク(通称 アベノマスク)の業者の選定と金額の多さ。次から次へと出てきます。コロナで国民が苦しんでいる時に、ここぞとばかりに税金を食いものにすることは許せません。 私達は安倍政権が進めてきた、コロナ関連の問題を忘れません。

続きを読む

咲いた咲いた百合の花

我が家に咲いた、百合です。チュウリップが終わり、待ちに待った百合が咲いてくれました。我が家で今、咲いているのはツツジ、ドクダミ、名前のわからない可愛いピンクの花(一般的には雑草として片づけられてしまいますが)。 水槽の中の未草(ひつじくさ)も、今年は咲いてくれるでしょうか? こんなのんびりしたことを言って良いのでしょうか 9日から議会がはじまります。18日から都知事選です。5日は母の介助で実家に…

続きを読む

6月議会は、9日からはじまります。

6月議会は6月9日から25日の17日間の予定で行われます。 今回は、議案の審査を優先し、一般質問は後半の日程になります。 会期は25日までとなっていますが、一般質問を行う人数によっては議会の閉会する日が変わる可能性もあります。 提出議案は30件を越えていますが、3年に1度の農業委員の任命(14件)が一人一人行われるため たくさんあるように感じます。 明後日の議会運営委員会で、正式に決定します。

続きを読む

学校再開しました。

今日、6月1日から、小中学校が再開しました。12日までは分散登校となります。 知り合いの小学生に学校どうだった?と聞いたら「楽しかった」と言ってました。 早く学校に行きたい!と言っていたので、久しぶりの学校で嬉しかったのでしょう。 地元の小学校から学校だよりが届きました。 教職員の方々もたいへんだと思います。 6月議会では、そうした課題についても取り上げたいと思います。

続きを読む