「東京アラート」とは何だったのか!

「東京アラート」解除後、2週間。新規感染者は増え続けています。 「アラート」発令の基準自体が再検討とされ、根拠も不明確なまま発令基準が事実上緩和されています。 感染者数は増えていますが対策は示されず、あとは都民の自衛にまかせますでは、感染拡大を防ぐことはできません。 「東京アラート」とは一体何だったのか問われます。

続きを読む

友達との会話

毎年春と秋に行っている中学時代の女子会が、春はコロナで中止。今年は秋に同級会も予定されていましたが、これも来年に延期となりました。 同級生だった友人と連絡をとると「忙しいでしょう。」と友人の方からいろいろな話をしてくれます。 暮らしや仕事、もちろんコロナでの影響等々。 みんなが、安心して暮らせる東京を実現できるように頑張りましょう。

続きを読む

期日前投票所が増えます。

7月1日から、都知事選挙の期日前投票所が増えます。東部 武蔵野商工会館3階消費生活センター(吉祥寺本町1-10-7) 西部 武蔵野プレイス1階ギャラリー(境南町2-3-18) 受付時間 午前9時30分~午後8時 武蔵野市役所 西棟1階111会議室(緑町2-2-28)も引き続き実施してます。受付時間は、午前8時30分~午後8時 また、今まで境南コミュニティセンターが投票所だった(私もそうです。)方…

続きを読む

暑く熱く訴える

暑い一日でした。今日は宇都宮健児都知事候補の団体カーが、武蔵野市内に半日入るので、早朝から三鷹北口に。 午後2時まで、団体カーに同乗し、アナウンサー兼弁士、チラシ配布で宇都宮候補への支持を訴えました。 ポイントごとの場所にも、高齢の方も含めたくさんの人が、話を聞きに来てくれました。 暑い一日となりましたが、心を熱くし最後まで頑張りましょう。 話を聞いてくださった皆さんありがとうございました。

続きを読む

非正規労働者にも休業保証を

コロナの影響で、厳しい状況に追い込まれている非正規労働者の人達。「休業手当は正規にしか出ない。」「シフト労働者は休業手当を出す義務はない」などと主張する使用者が増えているそうです。 今回の議会で、武蔵野市の財援団体の嘱託職員、臨時職員の待遇改善を求め質問しました。 休業保証は正規、非正規差別なく100%の保証を求めました。

続きを読む

旧天文台踏切横断歩道設置

長い時間かかりましたが、旧天文台踏切交差点のJR高架下に横断歩道が新設されることがわかりました。 市に要望し、警察署も設置を約束していたにも関わらず、中々進みませんでした。 この間、議会で何度も取りあげ、署名活動もしてきました。 「やっと」とはいえ、市民の皆さんと運動してきて良かったと思います。 本日、正式に旧天文台踏切及び旧山中踏切交差点の横断歩道設置等について(報告) 写真が議員に配布されま…

続きを読む

夏は目の前です

6月議会も終盤になりました。本会議場で各議員が一般質問を毎日順番に行っています。私は明日の一番で質問をします。 今、本会議場もコロナ対策で入口のドアを開放し、換気を行っています。6月とはいえ、暑い日が続いているため議場もクーラーが可動しています。 ところが、一日議場にいると暑いと感じたり、クーラーが効きすぎて寒いと震えたり。難しいものです。 これから、本格的な夏がやってきます。熱中症に気をつけた…

続きを読む

10万円振り込まれましたか?

武蔵野市は申請された、特別定額給付金を26日までに約8割の世帯に振り込みが完了すると報告がありました。 すでに振り込まれた方の中には「中断していた歯科と内科の医療費にします」と泣けてくるような 話も聞きました。「振り込まれる前に、使っちゃった」と言う方もいました。周りの人が「振り込まれた?」と聞かれたので、これから記帳しに行く人もいます。 申請していない方。申請は期日があります。10万円ですよ…

続きを読む

初夏を伝える紫陽花

昨日の宇都宮健児候補の街宣演説の時に頂いた紫陽花の花束です。 我が家のダイニングテーブルに、飾ってみたら心が癒されます。窓を開け、爽やかな風を受け、白い花瓶の中の紫陽花は初夏を感じます。 毎日、忙しい日々が続いていますが、頂いた紫陽花に元気を貰いました。 選挙がはじまってから、日に日に宇都宮健児さんへの関心、支援の広がりを感じます。みんなで、力を合わせて頑張りたいと思います。

続きを読む

宇都宮健児候補者訴える

吉祥寺駅北口での、宇都宮健児候補の街宣演説です。 応援演説は、田村智子日本共産党参院議員、福島みずほ社民党参院議員、菅直人立憲民主党衆院議員です。 続いて、武蔵境南口では超党派市議の訴え後、尾崎あや子日本共産党都議、笠井亮日本共産党衆院議員、菅直人立憲民主党衆院議員が、宇都宮健児候補への支援を訴えました。 吉祥寺駅でも、武蔵境南口でもたくさんの方が足を止め話を聞いてくれました。 飛び入りで話をし…

続きを読む

梅仕事

数年ぶりの梅仕事です。夫が。かごに入っている梅がとても良い香りです。部屋中梅の香りに包まれて、何だか疲れがとれるようです。 私は選挙と議会、そして母の介護。夫は仕事と梅仕事。美味しい梅干しを楽しみにしています。

続きを読む

河井前法相夫妻逮捕

都知事選挙がはじまるなか、自民党の河井前法相夫妻が公選法違反の疑いで逮捕されました。 安部首相は記者会見で、法務大臣に任命した責任を感じていると発言していたが。では、どんな責任をとるのかと言えば、今まで通り何もしない。 これまで、自民党支持者だった知人が「もう自民党は支持できない!」と怒っていたのは、河井夫妻逮捕だけでなく、コロナ対応、桜を見る会等々でした。 今日は、公営掲示板のポスター張りから…

続きを読む

明日から都知事選挙です

都知事選挙の投票用紙が届きました。19日からは期日前投票もできます。投票日の7月5日は、仕事などで投票に行く時間がない方は、ぜひ期日前投票をご利用ください。 今日も一日に、議会、ビラ配布、駅宣伝と忙しい日となりました。 夕方は、三鷹駅北口で、超党派市議と市民の宣伝に参加。久しぶりに会う方に何人も声をかけて頂きました。 ビラの受け取りも良かったです。 明日から本番です。元気に頑張りたいと思…

続きを読む

都知事選、宣伝

久しぶりの駅宣です。しかも、武蔵野市議会超党派の市議と市民の駅宣伝です。 しまった❗写真を撮るのを忘れました。 午後は桜堤の地域で、共産党として宣伝をしました。 14ヵ所程、細かく宇都宮健児さんの都政に対する思いを訴えました。 地域の宣伝は効果抜群です。久しぶりに会う方、家から出て声援を送ってくれる方、元市議も手を振って支援を表明してくれました。 明日も夕方から、三鷹駅北口で、超党派市…

続きを読む

明日、駅宣伝です。

コロナで自粛宣言が出されてから、駅宣を自粛してきました。宣言が解除され、都知事選もあり明日、武蔵境NONOWA口で、市議と市民の共同宣伝を行います。 6月16日(火)7時半から8時半NONOWA口で行います。ハンドマイクでの宣伝、宇都宮健児さんを紹介するチラシ配布、プランターを持って頂くこと等たくさんあります。 市民と市議の共同で、宇都宮健児さんを都政に押し上げましょう。

続きを読む

コロナ禍での選挙

宇都宮健児さんが立候補を表明してから、支持の輪が拡がっています。コロナ禍での宣伝も、参加してくれる人が増えいます。三密を避けて、効果的な宣伝ができるように工夫したいです。 小池知事が、本日感染者(47人)が増えたことに対し「積極的に検査を行った結果」とコメントしたことに驚きました。この結果をみると、潜在的にまだまだ感染している人がいると言うことで、今まで、真剣に検査をして来なかったとも言えます。…

続きを読む

大雨に注意

今日は一日雨。早朝の新聞配達で、雨合羽はグッショリ濡れてしまいました。配達から帰って、1度目のシャワーとびしょびしょの衣類の洗濯。午前は三鷹の事務所で会議。やはり、帰りは全身グッショリ濡れて2度するのシャワーと洗濯。午後は予定を変更し、選挙実務など。さてさて、今日三度目のお風呂に入る時間になりました。

続きを読む

種苗法改定先送りに

国内で開発されたブランド果実などの海外への持ち出しを禁じる種苗法改定案について、政府は今国会での成立を断念するとしました。 種苗法改定の問題として、農家が収穫物から種や苗木を採取し、翌年の栽培に使う自家増殖について、原則自由だったものを許諾を必要とすること。許諾には料金が発生し、小さな農家には負担が大きくなること。優秀な種や苗木にも影響が出かねないこと。 その結果、日本の農家がさらに縮小し、食物…

続きを読む

いよいよ都知事選です

今日の共産党の会議は、目前に迫った都知事選挙です。過去の知事選挙の資料を読むと、私が作成したものが出てきます。いろいろとやってきたんですね。 昨日も深夜まで、選挙に関する仕事に集中して、ブログを忘れてしまいました。  宇都宮健児さんのビラを今日から、配布しています。ポストに入っていたら是非ご覧下さい。 都知事選は、6月18日告示、7月5日投開票です。

続きを読む

文教委員になりました。

武蔵野市議会の常任委員は一年毎に改選されます。改選時期は6月議会のため、本日新しい委員会構成が決定しました。 新しい常任委員等を紹介します。 総務委員会 ◎ 木崎 剛 ○ 品川 春美 内山さと子、蔵野恵美子、与座武、橋本しげき、深沢達也 文教委員会 ◎ 土屋美恵子 ○ 山本ひとみ 堀内まさし、大野あつ子、本間まさよ、川名ゆうじ 厚生委員会 ◎ 浜田けい子 ○ 宮代一利 深田貴美子、ひがしまり子、…

続きを読む

沖縄県議選、共産党7名全員当選

気になっていた沖縄県議選挙。共産党は立候補者全員当選しました。応援して頂いたすべての皆さんに感謝致します。 今回の選挙でも、基地建設に反対するオール沖縄の候補が、県議会の過半数となりました。 引き続き、基地建設反対の運動をともに広げてまいりましょう。

続きを読む

都知事公営掲示板が設置されました。

コロナ対策や議会、母の入院などが重なる中で、都知事選の告示が迫ってきました。 宇都宮健児さんを共産党や立憲民主党などが応援することが決まり、忙しくなってきました。  今日は、都知事選挙を行うにあたっての意思統一をする共産党の会議に出席しました。 告示目前です。やることが、たくさんあります。一つ一つ、宇都宮健児さんを応援している他会派の議員の人や広範な市民の人達と、力を合わせて頑張りたいと思います…

続きを読む

雷 雨 風

午前中は夏のような暑さで、午後からだんだん雲行きがあやしくなり、今はピカピカ ゴロゴロ。雷です。 ベランダで咲いた、佐渡百合が二つ目の花をつけたのに、この雨で散ってしまうのではと心配してます。  災害で被害のでないことを、願っています。

続きを読む

軍事費を削ってコロナ対策に

母の通院で実家に向かう途中、信号待ちをしていたら目の前に大きな、大きな軍用機が4機飛んできました。 そう言えば、この辺は横田基地の近くです。改めて、基地周辺に住む人達の、毎日爆音にさらされている日々を痛感しました。 沖縄の県議会選挙が、行われています。基地の脅威と被害に苦しむ県民の声が真っ直ぐに届く結果を願っています。 そして、軍事費を削り、コロナ感染防止対策に充てることを強く、強く求めます。

続きを読む

コロナ対策を食いものにして良いのか!

持続化給付金の再委託を巡り、業者選定への疑問が噴出しています。がコロナ対策で言えば、これが初めてではありません。布マスク(通称 アベノマスク)の業者の選定と金額の多さ。次から次へと出てきます。コロナで国民が苦しんでいる時に、ここぞとばかりに税金を食いものにすることは許せません。 私達は安倍政権が進めてきた、コロナ関連の問題を忘れません。

続きを読む

咲いた咲いた百合の花

我が家に咲いた、百合です。チュウリップが終わり、待ちに待った百合が咲いてくれました。我が家で今、咲いているのはツツジ、ドクダミ、名前のわからない可愛いピンクの花(一般的には雑草として片づけられてしまいますが)。 水槽の中の未草(ひつじくさ)も、今年は咲いてくれるでしょうか? こんなのんびりしたことを言って良いのでしょうか 9日から議会がはじまります。18日から都知事選です。5日は母の介助で実家に…

続きを読む

6月議会は、9日からはじまります。

6月議会は6月9日から25日の17日間の予定で行われます。 今回は、議案の審査を優先し、一般質問は後半の日程になります。 会期は25日までとなっていますが、一般質問を行う人数によっては議会の閉会する日が変わる可能性もあります。 提出議案は30件を越えていますが、3年に1度の農業委員の任命(14件)が一人一人行われるため たくさんあるように感じます。 明後日の議会運営委員会で、正式に決定します。

続きを読む

学校再開しました。

今日、6月1日から、小中学校が再開しました。12日までは分散登校となります。 知り合いの小学生に学校どうだった?と聞いたら「楽しかった」と言ってました。 早く学校に行きたい!と言っていたので、久しぶりの学校で嬉しかったのでしょう。 地元の小学校から学校だよりが届きました。 教職員の方々もたいへんだと思います。 6月議会では、そうした課題についても取り上げたいと思います。

続きを読む