玉川上水歩きました。

地域の皆さんと共に、玉川上水沿いの歩道を歩きながら実地調査を行いました。 寄せられた要求はまとめて、市をはじめ関係団体に届けます。 桜堤の調査後は、三鷹駅北口で、「武蔵野市の保健所設置、PCR検査の拡充等」を東京都知事に求める署名宣伝を行いました。 署名への反応は良く、署名してくれた方は、「保健所、武蔵野市にあるのでは?」「PCR検査が何で広がらないのか?」「マスクより、検査などにお金を使うべき…

続きを読む

介護保険区分変更

母親の介護認定が事態と合わず、区分変更を申請しました。本当は、異議申し立てをして、時間がかかっても認定の問題を明らかにしたかったのですが、一人暮らしの母親の介護サービスを早く受けることを進められ、区分変更の申請をしました。 面接に同席して良かったです。難聴の母は聞かれたことがよくわからなくても「はい」と返事をしてしまうことがあります。 前回の設問で、私は青梅市在住で、母の近所に住む孫家族の家で夕…

続きを読む

修学旅行が中止に

武蔵野市から、今年度予定していた、修学旅行等を中止する旨の報告がありました。以下、市からの報告を掲載します。 「中学校修学旅行及び小学校移動教室の中止について 」 現下の感染状況から、今後においても長期的に感染状況が継続させると見こまれること、及び宿泊行事実施の可否が定まらず長期にわたり不安定な状況の中で教育活動を行うことの影響を鑑み、令和2年度に実施を予定していた中学校修学旅行及び小学校移動教…

続きを読む

内閣不支持率6割

18日から20日に行われた世論調査で、安倍内閣の不支持率が増えていることがわかりました。 「毎日」で安倍内閣の不支持率は前月の56%から60%になり、女性は68%(男性55%)に。 支持は32%(女性21%、男性39%)。 「GO TO トラベル」は「朝日」で「反対」74%、「日経」で「早すぎる」80%。「共同」では、森友学園問題での真相解明で政府の再調査が「必要」は83%となっています。

続きを読む

核兵器廃絶平和行進

5月北海道を出発した、核兵器廃絶平和大行進が、今日午後武蔵野市に到着しました。短時間の集会後、井の頭公園まで歩きます。 写真は、ミニ集会で市長メッセージを代読する部長です。議長からもメッセージが届きました。 主催者の方から、「本間さんが議長になり初めて、平和行進にメッセージを寄せてくれた。その後、議長が変わってもメッセージが届くようになった。ありがとうございます。」とお礼を言われました。 良かっ…

続きを読む

呼出の名は

四連休の最終日にすみません。 大相撲の中継を見て初めて知りました。大相撲に、克之と言う名の呼出がいました。 弟と同じ名前です。 私の名前は 雅代 まさよです。以前に関脇の正代はまさよとも読むとブログで書きました。 弟の克之に呼出され、姉のまさよが相撲をとるようで、面白いです。

続きを読む

私からの手紙

コロナの感染防止もあり、いろいろな方のところに伺うことができません。ご無沙汰している方に、手紙を書いています。 コロナが拡大する前に、約束した人ともまだ会うこと出来ずじまいです。 暑中見舞いのハガキで、おわびしなければ。 今はメールと言う連絡方法もありますが、手紙やハガキも良いものです。 今日はメールで、市民の方から私に相談があった課題が解決したと連絡頂きました。良かったです。

続きを読む

GO TOトラベル強行の裏に

東京だけでなく、全国的にコロナ感染が広がっています。感染拡大の中始まった「GO TO トラベル」。疑問や批判の声が多いにも関わらず、強行された背景に、明らかになったのは、自民党二階俊博幹事長への観光業からの650万円の献金です。事業の運営業務を国交省から約1895億円で受託したのは「ツーリズム産業共同提案体」。提案体に名を連ねている一般社団法人「全国旅行業協会」の会長が二階幹事長。自民党観光立国…

続きを読む

感染拡大の中、GO TO発進

四連休の初日、東京の感染者数が300人を越えました。22日からは、疑問と批判の中、「GO TOトラベル」事業がはじまりました。今月16日になって全国一律実施の方針を「東京発着を対象から除外」に変更。そのため発生するキャンセル料について、補償しないとしたのを一転「補償」に変更するなど、混迷を繰り返しました。そのうえ、利用者が割引を受けられるか不明のままでの事業実施という、根本的矛盾を抱えたスタート…

続きを読む

土用の丑の日

今年の最初の土用の丑の日は、7月21日、昨日でした。 本会議終了後の議会広報委員会が、思いの外長引き、夕食の買い物は夫が奮発して、うなぎのかば焼き。疲れにかば焼き、元気がでました。 今日は、実家で介護の日。このところ、道路工事の渋滞にはまり、片道2時間かかります。 貴重な時間を大切にし、掃除、洗濯、調理といつものコースを終えて、自宅に戻ってきました。 明日から四連休です。やらなければならない仕事…

続きを読む

保育士にPCR検査を

本日の臨時議会で、子ども施設等のコロナ感染防止について質疑を行いました。 市から示された施策のPCR検査の対象は、中学生以下の子どもです。 しかし、子ども施設での、感染は保育士さん等からです。子どもを対象とした集団検査は評価しますが、子どもたちだけでは感染を防ぐことは難しいです。現に、この間保育園等の最初の感染者は大人です。この間の事例も示し、PCR検査の対象拡大を求めました。

続きを読む

明日は臨時議会です。

数日前に掃除したエアコン。掃除機能付きでも、時々掃除が必要です。きれいになったエアコンの風は、気持ちの良いものです。 今日は、蒸し暑くエアコンのお世話になりました。 明日は臨時議会です。今回の議会で審議される内容について、今日も複数の方から連絡を頂きました。 議案として提案されたことへのお礼や、ご意見等です。 頂いた意見を参考に、明日の議会でも質疑致します。 これからもよろしくお願いします。

続きを読む

「保健所復活」署名はじめました。

都知事選挙でも、話題となった保健所の復活課題。 武蔵野市内にあった、三鷹武蔵野保健所の復活を求める署名の取り組みをはじめました。 署名は都知事宛です。 要望項目は、 1、三鷹武蔵野保健所を復活し、将来的には両市に保健所を整備すること。 2、医師と保健師・職員を増員し、保健所業務の拡充を図ること。 3、検査対象者の拡大、検査センターへの財政支援強化など、PCR検査を抜本的に拡充すること。 4、政府…

続きを読む

中小企業者支援、建設業等も対象に!

5月の臨時議会で示された、武蔵野市感染拡大防止中小企業者等緊急支援金の対象になっていなかった、「農業」「建設業」「製造業」「運輸業」「情報通信業」「専門サービス」「広告業」等が、支援対象となることがわかりました。 7月21日に行われる、臨時議会で「武蔵野市感染拡大防止インフラ中小企業者支援金」の対象として、提案されます。 この間、市民の方からも支援の対象拡大を求められていました。私も、5月の臨時…

続きを読む

非接触型体温計

直接肌に触れることなく体温を計れる、非接触型体温計も身近なものとなりました。購入価格も7~8000円となり、いろいろなところで使用されています。 先日は、実家で行っている「いこいの家」にも非接触型体温計が置かれました。 テスト使用で、購入してきた方が、自分をモデルに計ろうとしますが、なかなかおでこから5センチ離したところで計れません。 私がモデルとなり、ものさしをおでこに付け、5センチのところを…

続きを読む

「GO TOキャンペーン」東京外し

22日からはじまる「GO TOキャンペーン」に東京は対象外と発表されました。 GO TOキャンペーンに1兆7000億円もかけるのでなく、コロナ禍で困難をかかえる観光業等に直接支援する方向に予算を振り向けるべきです。また、安心して外出ができるためには、PCR検査の拡充も欠かせません。 感染拡大の東京を外しても、本当のコロナ対策になるとは思えません。

続きを読む

私の介護日誌

今回の母の入院から、書き始めた介護日誌です。母の入院後に兄弟達で決めた、役割分担や病状の説明を受けた時のこと。 入院から退院までにかかった費用。医療費や介護の申請など書き留めています。 こうして、メモをしておくだけで、役にたつ時があるかもしれません。 読み返してみると、6月は議会や都知事選挙があったため、サボりぎみです。思いだしながら、要所要所は押さえておきたいと思います。

続きを読む

「ペスト」を読み始める

カミュの「ペスト」を読み始めました。家族の推薦です。 私は本を読みだすと、睡眠時間を削っても一気に読みたいタイプです。ですから、議会や選挙等で忙しい時期は読めません。 カミュの「ペスト」は、現在のコロナ危機に通じるものがあります。 一気に読まずに時間をかけて考えながら、ゆっくり読んでいます。

続きを読む

マスクの値段

コロナ感染防止のひとつマスクは、このところ市場にも出回り、値段もひと頃よりは大分安くなってきました。今日、スーパーで見たのは、50枚入りで、約1500円程。1枚30円程度の金額でした。ネットでは、1枚10円位の値段で取引をしているものもあります。 少し前には、同じ商品が1枚50円位。もう少し前はもっともっと高かった!その前は無かった。 スーパーやドラッグストアをのぞくたびに、マスクの値段を確認し…

続きを読む

熱中症に要注意

武蔵野市が高齢者の方に配布した「熱中症予防シート」です。 久しぶりの晴天で、今日は暑かったです。 コロナと豪雨災害が心配ですが、熱中症も注意しなければならない季節になっています。 武蔵野市から、熱中症警戒アラート(試行)の実施についてのお知らせがありました。 熱中症注意情報については、環境省熱中症予防情報サイトで「練馬」の暑さ指数が『危険(WBGT31度C以上)』と発表された場合に、防災安全メー…

続きを読む

この介護認定に異議あり

4月初めに骨折し、2ヵ月入院していた母が、退院してから1ヵ月半となりました。 感染予防のため、介護認定は退院後となり、時間がかかります。退院後、すぐには認定されないため、週に1度、実家に行き家事や介護を続けてきました。 今日、実家に届いた介護認定決定は、要支援2でした。 驚きました。 誰かに介助してもらわなければ、外にも出られないのに! これで、要支援? 介護保険サービスが、どんどん受けずらくな…

続きを読む

今年も歩きます。平和行進

コロナ禍で、様々な行事が中止になっています。そうした中で、今年も北海道を出発した平和行進は、7月27日(月)武蔵野市に到着予定です。 西東京市から核兵器廃絶の思いを受け取り、武蔵野市内を行進し、三鷹市へと引き継ぎます。 平和行進は毎年暑い中での行進です。 今年はどんな天候になるのでしょうか。 このところ、毎日雨と強い風そして短時間の晴れが続きます。コロナのこともあり、窓を開けていると、雨が吹き込…

続きを読む

市議会だより発行

今日の午後は、6月議会の報告をする市議だよりの広報委員会でした。思ったより時間がかかりました。 各議員の一般質問や5月に開催された2回の臨時議会の報告も紹介されています。 皆さんのお宅にポスティグ されるまでは、もう少し時間がかかります。 私が発行している、ニュースも今月号がもうすぐ出来ます。議会報告や都知事選で、争点になった保健所の課題などを載せています。 お読み頂けると嬉しいです。

続きを読む

豪雨被害支援募金にご協力ください。

東京のコロナ感染者数が、8日 75人と発表されました。2桁になったのは7月1日以来と言いますが、それでも多い人数です。 武蔵野市でも、吉祥寺の店舗で働く人や境の幼稚園で5名の感染報告があります。(7日議員に報告) 小さな子どもも含まれています。一日も早い回復を祈ります。 豪雨被害の支援も大事です。 共産党は豪雨被害に対する支援募金を行っています。 ご協力をお願いします。

続きを読む

核兵器廃絶を短冊に込め

今日、7月7日は七夕です。同時に、3年前の今日、国連で「核兵器禁止条約」が採択された日でもあります。 この3年間で、81ヵ国が署名し、38ヵ国が批准しました。50ヵ国目が批准すれば禁止条約は90日以内に発効するよう定めています。あと12ヵ国です。 本来なら、被爆国である日本が率先して署名、批准すべきです。ところが、安倍政権は、禁止条約に背を向ける姿勢をとりつづけています。 武蔵野市議会は政府に対…

続きを読む

大雨被害

テレビや新聞の、大雨被害の報道。胸に詰まされます。どんなに不安な日を過ごされていることでしょう。 水の威力ははかり知れません。 6月議会で、台風や豪雨などの自然災害に対する備えについて質問をしました。 被害に遭われた方へのお見舞いを申し上げます。 毎年、被害が起きています。しっかりとした対策は緊急の課題だと思います。

続きを読む

訃報の知らせ

都知事選挙の結果がでました。ウーン残念。これから、武蔵野市の結果を見てみたいと思います。 投票日の日に飛び込んできた訃報は、母がお世話になっている方のことでした。 最近も母と「誰々さんは、体調が悪いと言ってたけれど(今日亡くなったと連絡のあった方)は元気で良かったね。」と話していた矢先です。ショックです。 母と一緒に高齢者の会の中心になっていた方です。 ご冥福を祈ります。

続きを読む

明日は都知事選挙の投票日です。

7月5日は東京都知事選挙の投票日です。 私は、宇都宮健児さんを応援しています。 都議会をずっと傍聴し、都政を監視し、運動を重ねてきた人です。 今回の選挙の公約も保健所機能の拡充。PCR検査体制の強化。医療の充実。命をつなぐ生活補償の徹底をかかげています。コロナ対策以外の政策は選挙公報やチラシ等ご覧下さい。 政治にパフォーマンスはいりません。しっかりと地道に足がついている、人の痛みがわかる人。宇都…

続きを読む

臨時職員の休業補償全額支給実現

嬉しいニュースが飛び込んできました。 6月議会、一般質問で取り上げた財援団体(子ども協会や食育財団等)の嘱託職員、臨時職員の待遇格差の是正についてです。 財援団体でも、嘱託職員はコロナ禍での休業補償は100%補償されています。しかし、臨時職員は団体により違いはありますが、60%から80%の補償です。 他自治体では、100%補償している実態を示し、是正を求めました。 議会では、雇用調整助成金を利用…

続きを読む

宇都宮健児を都知事に!

吉祥寺で行われた、市民と野党の街頭演説から先ほど帰って来ました。 市民弁士は、元保健師さんや保育士さんです。 元保健師さんは、保健所が次々に統廃合されていった問題と保健所の大切な役割を語ってくれました。 保育士さんからは、ゆとりのある保育環境をと訴えられました。  国政からは、立憲民主党 菅直人衆院議員、日本共産党 井上哲士参院議員。もちろん、地元の市議もたくさん参加ました。 都知事選も最終版と…

続きを読む

都知事選挙、投票してきました。

武蔵境南口のプレイス1階に開設された、期日前投票に行って来ました。 予想通り、投票に来る人は多かったです。悪天候で、帰りにはビルから吹き込む強風で前に進めないほどでした。 6月の議会で、コロナ禍での複合災害対策について質問をしましたが、最近の天気は梅雨と台風が一緒に来ているようです。 全国では、大雨による被害が心配されています。 コロナ禍の中で、災害が起きた時の対策を考えていくことが大事です。

続きを読む