議会は9月2日からです。

第3回定例議会は、9月2日から始まります。私の一般質問は介護保険、熱中症及び障害者へのコロナ対策です。 介護保険は制度ができてから、今年で20年となります。この間、制度の見直しが行われる度にサービス低下がされてきました。 個人的にも、母の介護認定で様々な問題に直面しました。武蔵野市の第8期介護保険事業計画が、高齢者の実態に即した計画になることを求め質問します。 9月から母のところには、ヘルパーさ…

続きを読む

保健所の役割を学ぶ

新日本婦人の会、夏の学習会「保健所の役割と現状」に参加しました。 講師は二人の元保健所の保健師さんです。 お一人は23区内で働いていた方。もう一人の方は多摩地域の保健所で働き、コロナでたいへんなことになっていると聞き、保健所での電話相談の援助をしていた方です。 お話は、最初に保健所の仕事が紹介され、その後は保健所の変遷でした。1947年新保健所法が制定されました。その当時は保健所は10万人に1ヶ…

続きを読む

速やかに臨時国会開催を

昨日、午後2時過ぎ安倍首相の辞任表明があり、思わず「モリカケ」等々の疑惑に蓋は許されないと訴えました。 もちろん、病気になった方の回復は求めるところですが、それとは別にコロナ感染拡大で国民が重大な危機に直面している時に、国政に一刻の停滞もあってはなりません。 速やかに臨時国会を開き、コロナ対策などの重大課題の議論を行うことが必要です。

続きを読む

安倍首相辞任の意向固める

安倍首相辞任の報道が流れてきました。 体調が悪いとの報道があるなかで、私は辞任は歴代在任期間最長を超えてからではと思っていました。 このところ、辞任は現実的な話となっていましたが、安倍首相が辞めてモリカケをはじめ、たくさんの疑惑に蓋をして欲しくないと強く言いたいです。

続きを読む

敬老記念品、今年は紅茶です。

フィンランドのお土産で頂いた、ムーミンのパッケージの紅茶です。紅茶繋がりで、紹介しました。 今年度の敬老福祉の集いは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、中止になりました。 代替事業として、77歳以上の市民にティーバッグの詰め合わせを、敬老の日(9月21日)を目途に発送されます。配送業者側の配送能力の関係で、8月26日(水)から9月18日(金)までの間に発送されます。

続きを読む

武蔵野市PCR検査拡大

武蔵野市産の梨とブドウを頂きました。美味しいです。写真ですが、お裾分けです。 武蔵野市が、1日最大500件のPCR検査体制を整える支援について報告がありました。内容は下記をご覧下さい。 目標 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、現在PCR検査を行っている武蔵野市PCR検査センターや救急病院に加えて、新たに一般社団法人武蔵野市医師会の会員でPCR検査(唾液検体)を行う医療機関に対して検査体制の…

続きを読む

夏休みの宿題

コロナの影響で、武蔵野市の小中学校は昨日(24日)から2学期が始まりました。 全国でも、多数の学校が24日からのようです。 夏休みが終わると、休み中に作った作品を持って学校に登校したことを思い出します。 この白いサマーセーターは、夏の夜長に私が編んだ物です。 実家でみつけた、夏糸を使って初めての輪編みで仕上げたサマーセーターです。 長袖なので、少し涼しくなったら着たいと思います。シャツの上に着た…

続きを読む

9月議会

9月議会は、9月2日から開催されます。請願・陳情の締め切りは8月27日です。 私はただいま一般質問の準備中です。 具体的な議案は、まだ私達議員に提示されていませんが、更なるコロナ対策が示されると思います。 PCR検査の拡充についても、具体的な説明もあるでしょう。 詳しい内容がわかりましたら、またこのブログで報告します。

続きを読む

お礼の絵手紙

旧天文台踏切の横断歩道設置運動を一緒にした方から、お礼の絵手紙を頂きました。 また、今日は別の方から桜堤の玉川上水緑道が整備されたお礼を言われました。   どちらも、市民の皆さんと一緒に声をあげたからこそ実現できたものです。 国の政治を考えると、本当に酷くて絶望してしまいそうですが、こうして、市民の皆さんと一緒に運動していくことで、実現できることをたくさんあります。 共産党議員団のニュースを読…

続きを読む

介護保険制度のこと

今年度、文教委員になり二回目の現場の先生達との懇談会です。 子ども達の様子や、先生達のたいへんさがよくわかります。 夕方には母から、待ちに待った介護認定の報告がありました。最初の認定は要支援1となり、実態にあっていないと、区分変更の申請をし要介護1になりました。 国は2021年度から、要支援に加えて要介護1、2のサービスについても市町村の判断で総合事業を利用できるようにするとしています。 そして…

続きを読む

「豪雨災害学習会」

豪雨災害の学習会で、学んできました。講師は二人で、元気象庁気象研究所室長・理学博士の増田善信氏と前橋工科大学名誉教授の土屋十圀氏です。 パワーパイントを使い、いろいろなデータを使い、話をされました。 時間の関係もあり、限られた中での講義となりましたが、二日に分けてお話を伺いたい内容でした。 これからの議会にも活かしていきたい内容でした。

続きを読む

境駅前、横断歩道実現報告

1年以上かかった、旧天文台踏切の横断歩道の実現を報告する宣伝を行いました。人目をひいた「皆様のご協力で 安全な横断歩道が実現しました」日本共産党 本間まさよ後援会 の横断幕を作ってくれたのは、後援者の方です。 短時間の宣伝でしたが、立ち止まり話を聞いてくれた方がたくさんいました。 用意したチラシも、おおかた無くなるほどでした。 市民の皆さんとともに、要望署名に取り組み、実現することができました。…

続きを読む

農協でお買い物

ジュースを作りたいと探していた、赤しそがJA(農協)にありました。地元で採れた野菜は、美味しくてしかも安い。 私が作った、赤しそのジュースと農協で見つけた白なすです。 白なすは初めてです。どんな味がするのでしょうか。 今日、農協で購入した野菜は、赤しそ、きゅうり、青しそ、茄子、玉ねぎ、マイタケ、ピーマン、枝豆、白なす、そしてこんにゃくです。 こんにゃくも手作りの物を購入。美味しかったです。 よし…

続きを読む

三つ子の魂百までも

三つ子の魂百までも、と言うことわざがあります。 幼い頃に教えられたことは、百歳までもと言うことです。 8月、平和を考える月に、いろいろな方から75年前の戦争時の話を伺った頃がよみがえります。 それは、戦時教育を受けた当日の子ども達のことです。 一人の女性が言います。「君が代が流れてくると、頭ではおかしいと思いながらが気をつけをしてしまうのよね。子ども時の教育は、体に染み着いている。」もう一人…

続きを読む

9月1日新たに保育所開設

9月1日、開設予定の中町、むくむくみらい保育園の内覧会のお知らせが議員にありました。 むくむくみらい保育園は、所在地 中町2丁目5番9号 保育定員 73人です。 設置者は株式会社グレイスです。 市内のコロナ感染者の報告が、 何件か続いています。介護施設や保育所そして小学校教職員の方々などです。 福祉や教育などに携わっている方々のPCR検査を早急に拡大すべきです。 国も東京都も検査の拡大を言いま…

続きを読む

熱中症対策

毎日、暑い日が続いています。ニュースでも、全国の最高気温の報道とともに熱中症の搬送情報も。昨年は、前年度と比べ熱中症による救急車の搬送数は少なかったようですが。今年はどうでしょうか? 夏風邪は、感染症対策で行っているマスクやうがいが、風邪ウイルスを寄せ付けないようで、少ないそうです。 コロナ感染対策とともに熱中症対策にも大切です。

続きを読む

75年目の終戦日

8月15日、75年目の終戦の日を迎えました。夜は、NHK BS プレミアムはドキュメントドラマ 明子のピアノを観ました。 広島の原爆で命を落とした19才の女性のドラマです。 今日は、様々な戦争に関する番組がありました。 戦争を知らない(私もですが)、人達に観てもらいたいし、語り継いで貰いたいです。 語り継ぐ活動をされている方は本当に素晴らしいと思います。 私も、応援していきたいと思います。

続きを読む

お盆

週に一度の、母親の介護。今日はスムーズに行けるかと思いきや、渋滞、渋滞で時速10キロのノロノロ運転です。久しぶりにカーナビから「2時間になります。休みませんか」が流れてきました。 今日は行きも帰りも、渋滞です。お盆の墓参り渋滞に巻き込まれたようです。 今年はお盆の準備もやれず、心の中で亡くなった父を偲びます。

続きを読む

議会の予定

雷と急な雨で、少しは夕方からは涼しくなるかと期待しましたが、蒸し蒸しと夜も暑いです。 武蔵野市から、市内の感染情報が刻々と入ってきます。高齢者施設従事者の感染情報もありました。  市外からも、様々な情報を頂いています。新宿区で感染対策に取り組んでいる方からもお話を伺いました。 9月議会でも、いかしていきたいと思います。 そして、今日の議会のお知らせでは、来週月曜日に予定されていた総務委員会は開会…

続きを読む

一週間の献立

コロナで、夏休みも外出がままならず、三食自宅で作っている方もいらっしゃると思います。私は、議会はなくても、生活相談の対応などで、毎日バタバタと過ごしています。勿論、三食作っています。 三食作るための献立に頭を悩ます声があり、私も同じです。 一人暮らしの母親は、ご飯は自分で炊き、おかずは知り合いの方が有料で行っている宅配を頼んでいます。 でも、今週はお盆で休みです。私がこの次に、実家に帰る時は、一…

続きを読む

武蔵境の交番建て替え

昨年ブログで紹介した、武蔵境駅南口前の仮交番の工事が始まっています。 予定では、昨年中に仮交番を建て、現行の交番を建て替えることになっていました。 仮交番の場所が、ふれあい公園の北側の敷地であるため、樹木の伐採はしないように求めました。木そのものは、残してありますが、枝は大分切ったものもあります。 仮交番の工事が終了すると、現在の交番の解体、建て替え工事が始まります。

続きを読む

平和への思い

昨夜は、訳あって夜から深夜にかけて知人の病院への付き添ったをしたため、ブログの更新を休みました。 昨日は、8月9日でした。 NHK総合テレビで放映された、長崎平和祈念式典をみていました。もちろん、家族で黙祷もしました。 長崎市長の「平和宣言」感動します。 田上長崎市長は、数年前に武蔵野市で行われた非核宣言自治体の会議で、お会いしお話をいたします。当時、会場市の議長として、開会にあたり、母の戦争体…

続きを読む

ウェブ会議

今年の夏休みは、コロナの感染を考え旅行は控えます。何処にも行けませんが、今日夫の兄弟が撮りためていた佐渡の実家周辺の写真集が送られてきました。 それではと、私は佐渡の郷土料理の「いご」を作りました。写真は「いご」と佐渡の写真です。 今日は一日ウェブ会議でした。午前中は共産党の綱領の学習会。午後からは保育合研です。 午前中の学習会は、講師の話を聞くので、自宅でも良いのですが、保育合研などは、会場に…

続きを読む

ウェブ会議

今年の夏休みは、コロナの感染を考え旅行は控えます。何処にも行けませんが、今日夫の兄弟が撮りためていた佐渡の実家周辺の写真集が送られてきました。 それではと、私は佐渡の郷土料理の「いご」を作りました。写真は「いご」と佐渡の写真です。 今日は一日ウェブ会議でした。午前中は共産党の綱領の学習会。午後からは保育合研です。 午前中の学習会は、講師の話を聞くので、自宅でも良いのですが、保育合研などは、会場に…

続きを読む

通学路の改修

地元の皆さんから要望のあった、桜堤の玉川上水沿いの通学路の改修が進んでいます。 草が茂っていた緑道は、きれいになりました。所々、消えていた街灯(フットライト)は、ライトの交換で明るいなりました。   後は、東京都の所管で行うことになっている玉川上水内の除草です。これも、すでに日程が決まっているようです。 いち早く対応して頂いた担当課に、地元の皆さんが感謝していました。窓口となった私まで、感謝して…

続きを読む

家のカボチャ美味しいよ

知人から頂いたカボチャです。宮城の実家で採れた、一押しのカボチャです。 大きいカボチャなので、まずは煮物で。次は天ぷら、サラダも良いかな? 時々、いろいろな方から、実家から送られてきた野菜のお裾分けを頂くことがあります。頂くたびに、こんなに美味しい野菜を作る、日本の農業を大切にしなければと思います。 ですから、私は少しでも日本の農業を応援しようと、産直を利用し、米は夫の故郷の米を購入して…

続きを読む

被爆75年

75年前の8月6日広島に、9日長崎に原爆が投下されました。 核兵器廃絶を求め、毎年広島、長崎で世界大会が行われてきました。今年、私は広島の大会に参加する予定でしたが、コロナ感染防止のため集会はオンラインで行われます。 4日に行われた「沖縄連帯・外国軍事基地撤去」と「非核・平和の北東アジアと運動の役割」の二つの特別集会もオンラインで開かれました。 2日に行われた原水爆禁止2020年世界大会・国際会…

続きを読む

夏到来

自宅にヒマワリの花を飾りたいと思っていました。ヒマワリは夏の代表的は花なので、活けたいと思っていましたが、生花はすぐに萎れてしまうかも(ケチなので)、造花でも良いか。昨年、頂いた花瓶が黄色の花に、マッチするので、花瓶いっぱいにヒマワリを活けたいと思っていました。 気持ちが通じたのか?今日、ヒマワリを頂きました。昨年頂いた花瓶ではありませんが、活けました。 夏を感じます。暑い夏、元気に過ごせるよう…

続きを読む

PCR検査求める意見に拍手

朝のテレビ番組、「羽鳥慎一モーニングショー」で、コメンテーターの玉川徹さんと白鵬大学教授の岡田春恵さんの発言に思わず拍手をしました。 内容は3日の番組での、新型コロナ対策分科会メンバーとのやり取りです。 PCR検査が進まないことに対し玉川氏は、「僕らは専門家の人の意見を届けてほしいんですけど、必ず経済のバランスをとるっておっしゃるんですよ。それは政治が考えることであって、専門家の方が考えることで…

続きを読む

議会の大切さ

新型コロナウィルス感染者数が、東京で、全国で拡大している中、安倍首相は国会の閉会中審査にも出席せず、正式な記者会見も開かず、国会と国民への説明責任を果たしていません。 野党が臨時国会召集を要求しても、対応する姿勢を示しません。 小池知事は、臨時都議会の終了を見計らったような、専決対応。 全国の地方議会で、コロナ対策として、議員の一般質問を規制する自治体が出ています。 議会を形骸化してはいけません…

続きを読む

かば焼きでバースデー

今日は夫の誕生日。頂いた「かば焼き」がバースデーのメインです。ケーキも用意するつもりでしたが、スーパーの同じ階で、探していたマスクが売っていたので、ついマスクを買ったらケーキを買うを忘れて帰って来てしまいました。 コロナの感染者数が、過去最大となっていました。 PCR検査の拡充等緊急の取り組みが求められます。

続きを読む