「母子家庭18%」食事回数減らす

東京新聞の9月7日、23面に大きく載った記事です。 新型コロナによる母子家庭の食生活の変化についての調査結果です。 コロナで、勤務先の休廃業や労働時間の短縮で、元から少ない収入がさらに減少し、食事回数を減らす結果となっているようです。 この記事を読んだ方から、実家から届いたお米を寄付したいが、どこに連絡すれば良いのか?と尋ねられました。武蔵野市では、社会福祉協議会が窓口になっています。ご意志のあ…

続きを読む

敬老の記念品

ドキッとする写真ですが、日の丸ではありません。 実は、今年の敬老を祝う記念品です。上の部分は箱の裏側。下の部分はティーパックの詰め合わせです。 敬老の記念品を受け取った複数の方から、「箱を開けたら、日の丸の模様が出てきた。記念品を受け取れるのは77歳以上。戦争体験者です。日の丸、君が代の下、戦争にかりだされ家族。自らの戦時下の生活を思い出してしまう。武蔵野市が敬老のお祝いに、日の丸は相応しく…

続きを読む

自民党総裁選挙

自民党の総裁選挙は、イコール次の総理大臣を決めることになるので、マスコミも連日報道です。ですが、苦労人だとか、次のファーストレディの横顔だとか、総裁候補との馴初めなんて、どうでもよいことです!。 安倍政治に対し、みんなが怒っていたのは、モリカケ、公文書偽造、政治の私物化等々です。総理が変わっても、きちっと説明してもらいたいです。 新しい内閣になったら、これらの重要な文書が廃棄されるのではなどと言…

続きを読む

少人数学級の交流会

共産党主催の「少人数学級実現」学習交流会議に行って来ました。 講師は共産党文教委員会の藤森 毅氏。 「一律休校」による、子どもたちへの被害。教育とは何かが問われた3ヶ月間。 共産党の「学校再開にあたっての緊急提言」について。 少人数学級の実現について、全国知事会要望。著名人(内田良名古屋大准教授、本田由紀東大教授、前川喜平氏など)が呼びかけ人となった署名の取り組み。市民運動の広がりなども紹介され…

続きを読む

金曜日の相談事

やっと仕事が終わりました。議会終了後、自宅にもどり、冷蔵庫の残り物で夕食。その後がたいへん。スマホの電話とメールが立て続けにかかってきました。一人の方からの電話を切ると、「待ってました」とばかりに次の方が。メールに返事をすると、また違う方からのメールが。 やっと、先ほど落ち着いたようです。 まあ、こんな日もあります。市役所が明日明後日、休みなので、今日頂いた相談は月曜日に対応致します。

続きを読む

介護保険の一般質問

介護保険が始まってから、20年が経ちました。来年は、3年に1度の改定の年です。国は、給付の縮小やさらなる負担増を強めようとしています。 一般質問では、国が進めようとしている、新たな負担増やサービス切り捨てに対する見解を市長に質問しました。市長も負担増やサービス切り捨てへの懸念を表明する答弁がありました。 低所得者に対する、保険料負担の軽減や利用料助成などについても質問しました。

続きを読む

夏咲くシクラメン

もうすぐ明日になるところです。議会から帰って、夕食の準備と片づけ、電話が入って話していたら「あらあら」気がついたらこんな時間でした。 先ほど、写真に撮った夏に咲いたシクラメンです。このシクラメン、一年中花を咲かせます。ビックリです。 丈も短く、いつまで咲くのかはわかりませんが、頑張っいるシクラメンに勇気を貰っています。

続きを読む

防災の日

今日は防災の日です。 今も北上を続ける非常に強い勢力の台風9号の被害も心配です。 台風、豪雨、地震、猛暑・・。深刻な被害をもたらす災害が毎年のように起きて、まるで地球が怒っているようです。 自然を壊し、今が良ければ後は野となれ山となれのつけが回ってきたことを自覚しなければならないはずです。 今年はコロナで防災訓練も中止となりましたが、みんなでもう一度と、地球環境を真剣に考えて行きましょう。

続きを読む