台風で街頭演説会は中止

本日三鷹駅南北で予定していた、日本共産党街頭演説会は台風のため中止となりました。 中止のお知らせは、今日の日刊赤旗の折り込みで行いました。今日は私の配達の日です。大雨の中での配達で、自宅に戻ってきた時には全身ずぶ濡れでした。 共産党の街頭演説は、12日に行われます。 武蔵野市内の予定は、13時30分から13時55分 吉祥寺駅北口 14時15分から14時40 三鷹駅北口 14時55分から15時20…

続きを読む

子ども医療費無料化18歳まで検討

18歳までの子ども医療費助成の拡充に向けた庁内検討調整会議の報告書が、議員に送付されました。 報告書によりますと、現行は子ども医療費助成制度の対象年齢を15歳から18歳までに引き上げる。 2021年度から2023年度までの3年間を第1段階から第3段階にわけ、第1段階(2021年4月から) 入院のみ開始。第2段階(2022年度4月から) 通院(外来)開始。第3段階(2022年度4月から)   完全…

続きを読む

熊本市オンライン視察

文教委員会で、熊本市の小中学校で実施しているICT教育の視察をオンラインで行いました。 ズームはコロナ感染防止対策で昨年度、正副議長、正副議運委員長の四者の話し合いで活用しましたが、他市の方とお話をするのは初めてです。 熊本市は小中学校の35人学級も進んでいますので、お話を伺いたかったのですが、テーマが違っていたので伺うことができませんでした。

続きを読む

声をあげよう!

新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない米国。なんと感染した大統領が、勝手に退院後。身近な人に感染拡大が広がっています。とんでもないことです。とんでもないのは、米国だけでなく日本では、日本学術会議の任命拒否です。 私達は声をあげましょう。心を合わせましょう。

続きを読む

no-title

昨日は私のミスで書いた原稿が保存しておらず、思いだしながら書いた原稿を、今度は操作ミスで、削除するという事態。さんざんな日でした。そのせいで、ブログも更新できませんでした。 今日は気分をかえて、早朝宣伝から始まりです。 菅新政権の支持率は70%を超えていると報道されますが、本当にそうでしょうか?朝の宣伝は、菅首相の日本学術会議会員任命拒否や杉田水脈衆院議員の女性蔑視発言に抗議する訴えに、複数の人…

続きを読む

再び武蔵野市に保健所を!

地域の共産党後援会、支部の皆さんと一緒に「再び武蔵野市に保健所の設置」を求める署名行動に取り組みました。 私は、事前に投函していた署名の回収に伺ったことをハンドマイクでお知らせし、保健所が統合された経過などを訴えました。 署名への反応はたいへん高く、たくさんの方が協力してくれました。 ありがとうございました。

続きを読む

マスクをしててもわかります。

10月1日発行の「ふれあい境南」境南地域福祉活動推進協議会のチラシを配布中、「本間さん」と声をかけられました。マスクをしていてもわかるんですね。 チラシは私が担当している、自宅の周りです。声をかけてきた方は、高齢の女性です。休み休み歩いているようで、時々花壇に座り休んでいます。 声をかけて頂いたので、私も座って少しおしゃべり。コロナで外出が減ったこと。共通の知り合いの人のこと。 「本間さんと話を…

続きを読む

菅独裁政治の始まり

日本学術会議が推薦した会員候補105人のうち6人の任命を、菅首相が拒否したことが大問題になっています。 拒否された教授の多くが安保法制や共謀罪、沖縄の新基地建設などに反対を表明している方です。 日本学術会議の新会長に選出されたノーベル物理学賞受賞者の梶田隆章東京大学教授は「学問の自由、学術会議の中立性にもかかわることだと思っている」と話しました。 他の会員も「学問にも口を出すという菅政権による…

続きを読む

大のつく作品

昨日、BSテレビで「大脱走」が放映されました。「大脱走」は第二次大戦中のドイツの捕虜収容所に収容された連合軍将校たちが、100メートル以上のトンネルを掘り大脱走する洋画です。 戦争を題材としていますが、戦闘シーンはありません。実話と言われていますが、当事者の方からは「収容所は寒く、怖く、悲惨なものだった」と語りました。 「大脱走」は私の好きな洋画の中で、ナンバー3の中に 入ります。 そして、邦画…

続きを読む